うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット火曜日7/10

2018-07-10 23:59:00 | 日記
毒しか吐いてません。








苦情も相当数届いていると思うのにご覧になっていないのですかね?ビビットさん。また他国のニュースからやりますか?
このトップニュースを見ただけであとは番組内で何をどう取り上げようがもう批判しかされないんですよ。『ビビットは他国のニュースに重きを置いて未曾有の国内の災害をぞんざいに扱う番組だ』『地方の災害はどうでもいいと思っている番組だ』とレッテルを貼られてしまうんです。分かってます?熊本地震の際はビビットでもかなり時間を割いて報道していたはずですがなぜ今回は?


そして被災地での取材の仕方。


ご家族や知人の方が犠牲になって悲しみにくれる被災者の方に無遠慮にカメラを向けないでください。これはビビットに限った事ではないですが。嘆いていらっしゃるのを電波にのせて何の意味がありますか?興味本位にしか見えません。


被災者の方にカメラやマイクを向けるなら、例えば今何を困っていらっしゃるかなどお聞きして番組で伝えるなどもっと有益なことがあるのではないですか?


避難されていたご自宅の二階にまで水がきてベランダから自衛隊の方に救助された被災者の方への取材。
まさか水が二階までくるなんて思いませんよね。たいへんな時に取材を受けてくださって、とても貴重なお話を聞かせてくださいましたね。古谷アナも言っていたけど本当にありがたいです。

Twitterなどでは批判していた人もいましたが、この取材に関しては二階家でも決して安心はできないんだという注意喚起のためにも意味のあるものだったと思います。
自分なんて昨日ブログにも書きましたが何かあれば母に二階に避難しておけ、と言っていましたから。
こちらの被災者の方も防災訓練の時に二階なら安全だと言われていたとおっしゃってたのでまさに想定外の水位だったのでしょう。

しかし、太一くん。
昨日からハザードマップの事を番組内で取り上げてたから尋ねたかった意図は分かるけど、今、取材を受けてくださってる被災者の方に直接する質問ではなかったわ。まるで被災者の方を責めているようにも捉えられるのよ。そんなつもりは全くないの分かるけど、それはあなたをよく知っているファンにしか分からないの。

このインタビューは被災者の方に直接スタジオの声が聞こえておらず上路さんを通して太一くんが質問していたので余計にダイレクトに言いたいことが伝わり難かった気がします。(勿論間に入った上路さんのせいではなく段取り上の問題)

それに被災者の方にわざわざ貴重な時間を割いていただいてるのだから質問はもっと吟味しておかなきゃ。



この後のビビットは防災アドバイザーの方をゲストにむかえてスタジオから。ボランティア活動をする時の心得など。
でも短かったですね。災害報道というのは本来こうしたことにもっと時間を割いた方がいいと思います。








エラそうにまたいろいろ言いたいことを言いましたがこれもずっとビビットを観てきたファンなればこそ。ご容赦ください。
なんとか声が届いてくれればよいのですがね・・