カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

仲間6

2006-09-05 06:24:44 | 行動

 先日戻って来たいじめられっ子だが、相変わらず親の縄張りにいる。親の雛もそろそろ独り立ちの時期なのだが、一人っ子という事もありおねだりばかりしている。親は本気を出して威嚇をしているのだが、雛はお構いなしといった具合だ。いじめられっ子の時もそうだったのだが、♂の方が雛を甘やかす傾向が見られる。威嚇をして追い払っていても数分後に口いっぱいに食べ物を詰め込んで雛の元へやって来る。一部始終を見ていた私は思わず噴き出してしまうのである。

 そんなある日いじめられっ子と可能な限り行動を共にしてみる事にした。共にするといってもただ後を付いて行くだけなのだが・・・・・。

 いじめられっ子はいつも1羽で行動しているのだが、前回同様見知らぬ一羽がいるのである。このブトは換羽が激しく顔の辺りの皮膚が丸見えで、ちょっと笑えるのである。このブトの口の中は黒いので今年生まれではない事は間違いない。雌雄は不明である。

 この日急激に雨が降り出したので、木や葉にいた幼虫が地面に落ちていた。こんなご馳走をカラスが見逃す筈がない。案の定至る所で幼虫を啄ばむカラス達の姿が見られた。いじめられっ子も歩いては啄ばみを繰り返していた。いじめられっ子の様子を見ていると、もう1羽の存在に気が付いているようなのだが、自分から何かをアピールするといった行動は見られない。

 いじめられっ子が幼虫を食べている様子を見ていると割りと小さな幼虫はすぐに丸呑みするのだが、大きめの幼虫になると嘴でくわえてから地面に叩きつけるようにフリフリするのである。このフリフリを何度か繰り返した後に始めて食べ始める。この行動が妙に気に入ってしまった!!

 私は地面にいる幼虫は目に入るのだが、草や土の上にいる幼虫は見付ける事が出来ない。さすがや野生の生き物である。いじめられっ子は次から次へと幼虫を食べていた。時々幼虫の毛が嘴にくっ付いていてそれが何とも可愛いのである。

 しかしながら私も「幼虫をみ付けてみたい」と思いしゃがみこんでいじめられっ子と同じような視点に近づけようと頑張った。すると見えてくるのである・・・・・幼虫が・・・・・。イネ科の草に一匹のシンジュサンの幼虫がいた。大きさから見ても終齢幼虫だった。蛹になるために移動していたか、雨に打たれて地面に落ちてしまったのだろう。何れにしてもこれは大きな獲物である。

 その時のいじめられっ子と幼虫の距離は約3mだ。私はいじめられっ子がこの幼虫を見付けるか?見逃すか?とても興味があった。極力幼虫に近付く事は避け、いじめられっ子の動向に注目してみた。幼虫との距離はどんどんと近くなり、私との距離も近くなってきた。少し離れてみようと思い幼虫が見える距離まで下がってみた。

 いじめられっ子はシンジュサンの幼虫の目の前まで来たのだが、見えていないのだろうか?顔を斜めにして上空を気にしていた。ちょうどトビが飛んで来て他のブトがちょっかいを掛けに追い掛けていた。その様子が気になるのだろう。しかしすぐに地面へと視線を戻し、ひたすら幼虫探しである。シンジュサンの幼虫は今まで動いていたのだが、いじめられっ子が接近して来た事に気が付いたのか、その動きを止めて草に擬態するかのようにじっとして動かなくなった。偶然なのだろうか?

 このまま難を逃れる事が出来るのか?それとも?と手に汗を握る瞬間である!!いじめられっ子が顔を草の方へ向けた。残念な事に幼虫の擬態もカラスには通用しなかった。シンジュサンの幼虫はいじめられっ子に見付かりくわえられて、フリフリされ最後に胃袋へと納まってしまった。いじめられっ子の様子を見ていると小さな幼虫よりも大きな幼虫を見付けた時の方が生き生きとして見える。考えたら当たり前の事なのだが・・・・・。大きな幼虫をくわえて樹上へと移動し、独り占めしているカラスを見掛ける事がある。いじめられっ子もその心境だったに違いない。

 面白い事にもう1羽のブトがいじめられっ子の獲得した食べ物を奪おうとする行動は見られなかった。行動から推察するといじめられっ子の方が優位に立っているようである。仲良しになれるだろうか??

 こうして私がいじめられっ子と動向した約1時間30分の間に胃袋へと納まった幼虫の数は実に43匹であった。多少見逃しているのもあるだろうし、幼虫以外にも甲虫も食べていたのでもっと数は多くなるだろう。この数の幼虫を集めて見ると結構強烈かも知れない。しかしこの数を食べて一体どの程度胃袋が満たされたのだろうか?とても気になるところである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴなるもの | トップ | 巣立ち6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行動」カテゴリの最新記事