カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

恵み7

2011-10-01 16:12:25 | 

皆さま、すっかりご無沙汰してしまいました。
毎年恒例の鳥学会も無事に終わりすっかり秋になった札幌です。
今日は秋の恵みを頬張るブト君です。

 

へへへ~。下からしつれい・・・・・(^^ゞ

嘴だけ見えているよ。

今度は顔が見えてきた。

何か赤い種をくわえているよ。
ブト君、それって何の実なの?

このうれしそうな顔が良いよね~。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

「これはホオノキの実だよ。ボクたちの大好物さ」

夢中になって食べているブト君。

今年はホオノキが豊作で例年以上に実が付いている。
ホオノキの実を取り出せるのはブト君だけ。
ボソには無理なようで地面に落ちているこぼれ種を食べている事が多い。
ブトがほじってボロボロになった実を今度はカラ類のような小鳥たちが食べる。
カラスを害鳥扱いしているけど人間が気が付いていないだけでカラス達は他の鳥の食物調達にも役だっている事になる。
これからどんどんと木の実が熟してくるからカラス達も自然の恵みの恩恵を受ける事になる。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 生きるという事7 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羽根)
2011-10-01 17:11:17
嬉しそうな顔してますね~。

なんて美味しそうに食べるの!
私も一緒に食べたくなっちゃうよ。

カラスって表情がありますよね。
返信する
羽根さんへ (ブトボソ)
2011-10-02 06:22:59
こんにちは。
ホオノキの実を食べている時は本当に嬉しそうです。
たくさんあるのに独り占めしようとします。
今年は豊作だから良かったです。
返信する
Unknown (すぃん)
2011-10-03 07:31:54
ブト君のすきなもの、ボソちゃんのすきなもの。それぞれあるんですかね。
そろそろ空中からクルミを落下させてるボソちゃん見かけるようになりましたね。

道路に落として勢いあまって転がりすぎて
クルミが排水溝へ…
という残念なボソちゃんがいました。
でもめげずにまたくるみの木のほうへ飛んでいきました
返信する
すぃんさんへ (ブトボソ)
2011-10-04 04:44:41
こんにちは。
ボソはクルミが大好きですよね。
上手く割れても見ていたブトに横取りされてしまう事もあります。
その時のボソは頭を四角くして怒るのですがそれがまた可愛いのですよね。
返信する
カボチャほっこり (北のカラス)
2011-10-04 20:57:32
こんばんは。
今日の札幌はポカポカと暖かく、素晴らしい秋の日でしたね。
うちのご近所のカラスたちも、実に楽しそうに飛び回っていました。
木の実も豊富なこの季節は、きっとカラスにとって過ごしやすい幸せなひとときなのでしょうね。

こちらの画像に、カラスはカボチャが好物っていうのがあったので、
さっそくカボチャの天ぷらを作って、あげてみました。
寒くなってるので、天ぷらにしてカロリーアップさせて^^
ほんとにみんな大好物みたいで、
先を競って、食べてました。

今時期のカボチャは、ほっこりして栄養満点、値段も安いので、たっぷりあげられそうです^^
返信する
北のカラスさんへ (ブトボソ)
2011-10-05 05:14:07
こんにちは。
収穫後の畑にはいろいろな物が残されていてカラス達はそれを知っているのでしょうね。
どこからともなく集まり大宴会です。
カボチャの天ぷらは喜んだでしょうね。
カラスに食べ物をあげて嫌がる人って周辺にいないのでしょうか?
その辺は少し気になりました。(^^)
返信する
お返事ありがとう (北のカラス)
2011-10-05 08:30:01
エサをあげる時は、とても周りに気を使います。
うちは住宅街の中にあるので、
泣き声やフンなど、迷惑に思う人もいるはずですから。
悪いことをしてるわけじゃないのに、
人が見ていないのを確かめて、
自分の家の庭で、さっとあげています。
家の車のボンネットの上は、
一番いいエサ台になっています^^;

野生のものである以上、
人がかかわらずにいるべきなのでしょうけど、
電柱から窓をのぞきこまれたり、
雨の中じーっといつまでもエサを待っていられると、
一緒の時を生きてるもの同士、小さなふれあいがあってもいいのではないかと、
思ってしまうのです。

でも、人に対しては警戒心をしっかりもっていてほしいので、
慣れすぎないよう、距離をとって付き合っています。

本当の野生動物やペットではない、
人間社会に混じって生きているカラスやハトやスズメなんかが、
ちゃんと幸せに生きていけるのか、
心配なことがとても多いです。

返信する
北のカラスさんへ (ブトボソ)
2011-10-06 07:40:28
こんにちは。
そうなんですよね。
基本的に餌付けはダメなんですが、野良猫に食べ物をあげている姿を見ると頭ごなしにダメとは言えない心境になります。
野良猫と言われていますが、元は人間が飼育していたのが捨てられた訳ですからね。

野生鳥獣と野良猫では立場が違うので同じ対応は出来ないと思っています。

北のカラスさんも気にしながらなんですね。
人をカラスの距離はとっても近いです。
お互いに望んでいた訳じゃないですが必然的にこうなってしまったのでしょうね。


返信する
お久しぶりです。 (れいこ)
2011-10-07 19:29:58
久しぶりに緑の中のカラスの画像が見られて嬉しいです(*^_^*)
先日、草刈りをした我が家の駐車場に若いカラスが2羽でやってきて、美味しそうに虫を食べていました。
刈った草の山を上手に捲っては食べ、をずっと繰り返す様子は何とも可愛いものでした。側でしゃがんで、たまに声をかけながら見ていたのですが、私を覚えてくれていると嬉しいなぁ…
返信する
れいこさんへ (ブトボソ)
2011-10-09 05:05:40
こんにちは。
更新が滞りつつありごめんなさい。
載せたい画像はたくさんあるのですがなかなかじっくりと作業ができないです。
遅れてでも良いので追々アップしますね。
草刈りすると特にボソが大喜びして集まって来ますね。
後は収穫後の畑にも。
これからは集まるカラスを見るのが楽しみな季節ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事