カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

恵み8

2012-01-16 05:11:50 | 

ちょっと時期がずれてしまったけどヒメリンゴに集まるボソがいた。
ヒメリンゴは人間が食べるととても渋くておいしいとは言えない。
しかしカラスや他の鳥たちにとってはとても貴重な食糧である。
(Twitterでは既にアップしているけどね)

雪が深々と降るなかボソが植栽されたヒメリンゴに集まって来る。

木の実は年によって豊作だったり実の付きが悪かったりと様々である。
また場所によってもまちまちである。
しかしここのヒメリンゴは溢れんばかりに実が付いていた。ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

あちこちからボソがどんどんと集まって来る。

これだけあれば選ばなくても食べられるよね。

嬉しそうに見える。

飛び上がったりしなくても食べる事が出来るなんて幸せだね。

足でしっかりと押さえて食べる。
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

細い枝にバランス良くつかまり食べている。

この足が良いね。

お持ち帰りして地面で食べるボソも多い。
こんなにたくさんあった実も年明けにはすっかりなくなってしまった。
最近はナナカマドを食べるボソの姿を見かけるようになった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べるという事9:経過 | トップ | 採食16 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (カラスママ)
2012-01-16 07:41:54
カラスとヒメリンゴの木、なかなか絵になりますね。
冬の食物は貴重ですからね、必死なんでしょうね。
返信する
Unknown (羽根)
2012-01-17 05:59:34
わぁおー!
ボソちゃん、嬉しそうな顔してる。
カラスって表情あると思います。

ニンゲンと違って食べ過ぎない。
飛ぶのに支障をきたすから必要な分しか食べない。私とはエラい違いです(笑)。
お持ち帰りで貯食はするのかな。

足が可愛い~。




返信する
こんにちは (れいこ)
2012-01-17 07:55:26
冬は食べ物探しが大変な時季ですが、カラスの場合はその時季さえ楽しんでいるように見える事がありますよね。
雪の中をひょこひょこ歩いたり、ナナカマドの枝で遊んだり。
逞しさと可愛らしさを兼ね備えたカラスたちは、本当に素敵な生き物だと思います!
返信する
カラスママさんへ (ブトボソ)
2012-01-18 04:40:48
こんにちは。
ヒメリンゴなど実が付く街路樹は貴重ですよね。
でも糞が落ちるとかいうひともいるのですよ。
返信する
羽根さんへ (ブトボソ)
2012-01-18 04:42:06
こんにちは。
お持ち帰りして屋根に隠しているボソもいましたよ。
あとは電柱の支柱の穴とかにもね。
足で押さえている姿って本当に可愛い。
カラスの足ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね。
返信する
れいこさんへ (ブトボソ)
2012-01-18 04:43:41
こんにちは。
カラス達もそうですが野鳥が食べ物を見付ける能力って凄いと思います。
冬場は食べ物が不足しますがちゃんと食べられる物を見付けて貯食してしのいでいます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事