カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

飛べるという事7

2010-12-29 08:01:18 | 行動

鳥が飛べないという事は死を意味する。
しかし今回紹介する鳥は運の良さと生きようとする力が重なって生き抜く事が出来たのである。

今回の主人公はカラスではなくてこの「オオセグロカモメ」である。
5月中旬にこのカモメは翼を切断し痛々しい姿で現れた。
多分電線か何かに思いっきり激突してしまったのだろう。

ぶら下がっていた翼はいつの間にか取れていた。
後から聞いた話では心配した人が切り取ったという事である。
本来なら許可なく捕獲するといけないのだが機能していない部分を切除したのは良かったのかもしれない。
いつも一人ぼっちだから「ロンリー君」と名付けた。

ご覧のように左の翼がほとんどない。
この状態なら飛べないのは明らかである。

秋になりカモ達も姿を消してしまい池にはロンリー君だけになる事もしばしば。

立入り禁止もへっちゃらだね。

人工の池は冬になる前に水が抜かれる。
水がなくなった池底にはたくさん食べ物がありそれをお目当てにカラス達が集まって来る。
これはボソだからロンリー君にちょっかいを出したりはしない。

ブトのカモメの関係は川に行くと良く分かる。
本来ならカモメの方が遥かに強いのだがロンリー君は飛んで逃げる事が出来ないからひたすら走っていた。
あとは嘴で威嚇して追い払っていた。

ブト君がこうして低空飛行をしてからかっている事も多かった。

そんな姿を見て「カラスに突かれて死んでしまう」と言っている人がいた。
いくら飛べないからと言って突き殺されるなんて事はありえないんだけどね~。

ブト君だってとても用心しながら近寄っている。

本当にカラスを危険だと認識しているのならこんなにのんびりはしていないだろう。
そういう所を見ないで騒ぐのは止めてね。

時には番で様子を伺っている事もあった。

しかしこのまま放って置く訳にも行かなかった。

池底が凍り付いてしまい中に潜んでいる昆虫うなどを食べる事が出来なくなった。
可哀そうと言っている人達が魚やパンを与えていたので少しは腹の足しになっていただろう。

こんな風に空を見上げている姿を見ると悲しくなるよね。
本来なら空を悠々と飛んでいるのだから・・・・・。



役所に相談をして「ロンリー君救出作戦」を決行する事にした。
作戦は至ってシンプルだ。
捕まえて川へ放鳥するだけである。
池底が凍り付くのを待ち2回目の挑戦で捕まえる事が出来た。

箱に入れて川へ出発。

そして川へ放鳥するとキョロキョロしながらまるで思い出しているように見えた。
早速気持ち良さそうに水浴びをしていた。

ロンリー君は約7か月間飛べない状態で都市公園の人工池で暮らしていた。
これが川だったら捕まえる必要もなかったのだがここでは放って置けば凍死してしまう可能性もあった。
水鳥は凍り付いた地面にいるよりは水に浮かんでいる方が暖かいのである。
ロンリー君を放鳥した場所は食べ物も隠れる場所もあり他にもカモメやカモが越冬している最高の場所である。
一生飛べないけどここで元気に暮らして欲しいと思いながらロンリー君とお別れをして来たのである。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas 2010 | トップ | Happy New Year 2011 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (羽根)
2010-12-29 09:45:54
左の翼は事故だったのですね。
生まれつきなのかと思っていました。
飛べなくなって、ひとりぼっちで、どんなに怖くて寂しかったことでしょう。
空を見上げる姿、切なくて涙が出そうになりました。
無事に救出されて本当によかった。
元気に頑張って生き抜いていってほしいです。
butobosoさん、お疲れ様でした。
返信する
羽根さんへ (ブトボソ)
2010-12-29 19:44:23
こんにちは。
池に水があってカモ達がいた時は大丈夫でしたが段々と一人ぼっちになり可哀相でした。
時々空見ながら飛んで行くカモメ見ながら鳴いていました。
今は飛べないけど食べ物に困らない場所なので安心です。
私もロンリー君を救出出来て心残りなく年越し出来そうです。
返信する
安心しました。 (KEN)
2010-12-31 19:04:39
いつも拝見させて頂いております。
カラスに対する思い等、とても共感する所が多くあります。

今年の初夏くらいに某公園でロンリー君を家族で見つけ、とても心配しておりました。
公園に行く度に確認し、いつの間にか羽が無くなっている事にも気づいていましたが、個人で何ができるのか…と考え込み、結局何もできませんでした。
今だから言えますが、ボートで近づき餌をあげた事もありました。本当はいけないのでしょうが…。

私の勝手な事情ですが、これで安心して年がこせそうです。
本当にありがとうございます。
ロンリー君の幸せを願っております。

返信する
KENさんへ (ブトボソ)
2010-12-31 19:51:45
こんにちは。
ロンリー君を見ていて下さったのですね。
ひょっとしたらお見かけしていたかもしれませんね。(^^)

他にもたくさんの人に気に掛けてもらっていたようで本当に嬉しかったです。
餌付けは良くないのでしょうけどこういう状態になるとダメとは言えなくなりますね。

2005年にもやはり飛べないカワアイサがいて同じように川に放鳥した事があります。
その時は私は何もしていませんけどね。

池の水がなくなってからはロンリー君だけになって目立ち始めて役所にも何件か問い合わせがあったそうです。
本来は保護すべき鳥ではないとの事ですがお願いをして放鳥する事が出来ました。
川に放鳥した時の生き生きとした表情を忘れる事が出来ません。

これからもカラスや鳥の事を優しく見て頂けると嬉しいです。
またブログも見に来て下さい。<(_ _)>
返信する
Unknown (瑞閏(すいじゅん))
2010-12-31 20:51:17
拙ブログへのコメントありがとうございました。

生き物への暖かい思いがあふれていて、
拙ブログにてご紹介させて頂いた次第です。
ロンリー君は良かったなぁとしみじみ思いました。


ところで、勝手ながら拙ブログから
リンクさせて頂きました。
相互リンクをお願いできれば幸いですが、
わずらわしければご放念ください。

失礼いたしました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

返信する
瑞閏さんへ (ブトボソ)
2011-01-01 05:13:20
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
ロンリーカモメ君は色々な人に見守られていました。
中には困った人達もいましたがそれもロンリー君の事を思っての事だろうと思っています。

リンクの件ですが了解しました。
こちらでもリンクさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

行動」カテゴリの最新記事