日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

商売繁盛笹持って来い

2013年01月10日 | 今日のお茶屋の話題

鹿児島茶の耕伸 webブログ

2013年1月10日 (木)  鹿児島茶の耕伸 webブログ      by 田中耕平

お茶がある生活って ゆとりと憩いがワンセット!

   毎日の生活にもっとお茶を身近に愉しみませんか。   


♪ 商売繁盛笹持って来い ♪

1月10日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福で関西では七福神の1人にも数えられる「戎」さんのお祭りですね。

関東の酉の市の雰囲気とは違った賑やかさがあります。
参詣者は福娘から「吉兆」と呼ばれる縁起物を授かり、福笹につけてもらって持ち帰ります。

通称はえべっさんの愛称で呼ばれています。
私も一度だけお参りに行ったことがあります。
えべっさんは耳が遠いから願い事は大きな声で頼まないと叶わないので、神社にあるひとの背丈ほどもある大きな樽をドンドン叩いて願い事を叫ぶ。
いかにも大阪らしいとビックリした記憶が蘇ります。

手元にえべっさんの画像がないので、福ネコの写真で今年の繁盛を祈ります。

    ♪ しあわせこいこいやってこい ♪



毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。

耕伸ホームページのお買い物手順を更新しました。

お買い物手順はこちらからご確認いただけます。



コメントは facebook, twitter, メールで承っています。
川柳ブログも書いてます。
              お茶の耕伸 田中耕平


最新の画像もっと見る

コメントを投稿