日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

なにごとも力まないのがコツですね

2016年07月07日 | 今日のお茶屋の話題

鹿児島茶の通販 耕伸
鹿児島茶と共にある毎日 佳いですね、通販でお届けします。
    



こんにちは、お茶の耕伸 田中耕平です。

 

今朝もプールに行き朝SWIMしてきました。
一時に比べるとタイムもいくぶん短縮出来るようになってきた。
昨年までの15分で500mが13分で500mですが、途中で追い抜かれること仕切りです。
同じような時間に来て同じような時間に帰るトライアスロンをやってそうな男女のカップル。
聞いてみました。

1000mは常時泳げるようになってきたけれど、スピードを上げるにはどうしたら良いでしょうか。
「身体を浮いた状態にすることが秘訣ですね」
「速く泳ごうとすると力んで身体が硬くなり、足が下がるので疲れるばかりでスピードは出ません」

そうか、りきんでたな、たしかに。

ふと振り返ると趣味で始めた10ホールのハーモニカも力まないようにと注意される。
力むと口元がガチガチになり軽い音が出ないし、ハーモニカを唇がすばやく滑らない。
スポーツも音楽も、仕事も同じなんですね、りきまない。

今日の仕事が少し残ってしまったけど、Toots Thielemansのクロマティックハーモニカを聴きながらお茶を飲みながら明日は力まないぞ!と。




 毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿