森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

にこにこ咲いている

2015-03-26 00:02:13 | 毛が生えてたり丸いもの
春の地面は昼なのに星が出ているみたい。にこにこ。

寒いですねぇ~。それなのにカフ~ンは容赦なく飛んでいます。週も折り返し。今週金曜日は雲霧仁左衛門2の最終回。タイトルは「男の本懐」。。。これは見逃す事ができません。いかがお過ごしでしょうか。

本日も日曜日のお散歩でみつけた小ちゃくても立派な春の花たちを名前を調べながらテケテケと載せてみました。お時間ありましたらお付き合い頂ければ幸いであります。


見つけると顔がほころんでしまうサクラソウ(特にことわり書きのないリンク先は「季節の花 300」さんです)。この子はひとさまの玄関さきにちょこんと植えられていました。ブーケのように「ドーゾ」というかんじにヤラれています。


ニワザクラでしょうか。真っ白に輝いてまぶしい~。。日中の撮影になれていない森のなかまにとって最も不慣れな被写体ですが、コントラストを落として白の階調が残るように頑張ってみました。


でしょうかシリーズその2。ディモルフォセカでしょうか。寝癖のように花びらが跳ね上がっているのをみたら妙な親近感が湧いてきました。


おなじみのカラスノエンドウです。何気ない花ですがクルクル巻いていたり、葉っぱがバサバサと並んでいたり見所の多い子です。でも、いつも周りに溶け込んでしまっています。そしていつのまにか黒いサヤをつけるという不思議な子でもあります。


オランダミミナグサは小さいのにキリリとした花びらが集まった小さい花束です。二股に分かれてペロンと垂れ下がった短い葉っぱが鼠の耳に似ているのが名前の由来だそうです。周囲はオオイヌノフグリがいっぱいです。


ぺんぺんのナズナです。冒頭の写真はナズナを真上から撮ってみました。ハートみたいな三角形がパタパタしているのは実なのだそうです。花と一緒に実もでているとは。。


岩をも割る姫たち。。ではないですが色んな所でもスッと延びてしまうヒメオドリコソウホトケノザと似ていますが葉っぱで違いがわかるようです(トップは「歩ってみる–ためしてみる」さんです)。


開き始めのハナニラを上から見てみると、とっても幾何学的です。定規とかで引いた線とは一番遠いところにありそうな存在にこういった要素を見つけるとちょっとした興奮があります。


ハッパ・オブ・ハッパ。キング・オブ・ハッパ。ハッパ・イッツセルフ。色々な言葉がシナプスを駆け巡ります。


オオキバナカタバミは随分前から咲いていたので、もう終わってしまったかな?とおもったらどっこい元気!元気!でした。


」というと「ここからはボクのもん」という境界を表すものですが、この柵は境界というより他の花同様に「植わっている」感じがして何だかホンワカしたのでシャッターを切ったのを覚えています。


「ペーパーホワイト」という品種のスイセンでしょうか。群生していたのですが美人さんを撮る様に77mmで撮ってみました。


花ではないですがなんだか好きなパイロン。ジャイアント・トントゥが間に合わせで被りそうな帽子のように見えなくもないです(笑)調べてみたらロードコーンと言うそうです。年度末はいろんなところで工事がおこなわれていてパイロンたちもよく見かけます。


縁石の隙間からマンネングサのような葉っぱたちが顔を出すカーブを曲がり橋を渡ります。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年越しのマグノリアさん | トップ | それぞれの場所で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo.)
2015-03-26 21:56:13
ハナニラ幾何学、いただきます。

先日の風船とCAFEはUSBで持ち出して動画、一太郎専用にしている自室のオフラインPCの壁紙として活躍していただいています。
昔の算数の教科書の、図形の章の扉に出てきそうなお花ですね(笑


返信する
あっそうか。。教科書! (森のなかま)
2015-03-26 22:58:57
「ハナニラ幾何学」というと何かのシリーズものの読み物のみたいなかんじでいいですね。こんばんは。Ryo.さん。気に入って頂きありがとうございます。どうぞ、どうぞ、いただいちゃってください。ぱくぱく。

一太郎と花子は入社したころたくさん使いました。快適に動くPCは先輩が使っちゃうので色々工夫した覚えがあります。懐かしくて検索したらdash 30thというブラウン管フレームまで再現しているのがあってなかなか。。

ハナニラさんは今の時期足下を探せばいろんなところでワラワラと咲いています。群生場所や時間によって微妙にカタチがちがったりするのでRyo.さんオリジナルの幾何学を見つけてみてくだいね。
返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事