森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

山手68番館のトントゥ

2014-12-21 22:34:10 | 毛が生えてたり丸いもの
この時期はさわがしいのぉ。。。ふーっ。

興味はないかと思いますが。。。ようやく風邪が良くなったようです。同僚より一足先に「あがり」になりましたが3週間以上あったかと思います。長かったです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、週末のビールも断って禁欲的な生活を続けていたところ世の中は年末に向けてクリスマス的な空気が漂っています。
横浜観光情報公式サイト」を見てみると「山手西洋館 世界のクリスマス2014」というイベントが行われているのを見つけます。

普段なら人も多いし、あまり気乗りしないのですが。。ちょっと気になる場所を見つけてしまいました。
火曜日がお休みということもあって珍しく日曜日に外出をしてみました。


ベーリック・ホール」のクマさん。いつまでも外に出ていたいよね。

でも。今日はちょっと急ぎます。


なんとなく森のなかまの親父に似ています(笑)


目的地に到着しました。うーん期待通りかわいい建物です。地図はこちらにあります(トップは「よこはまNavi 山手西洋館|横浜市緑の協会」になります)。


山手68番館は山手公園管理事務所として使われていますが、今回のイベントではフィンランドがテーマとなっています。そう。フィンランドと言えば。。。


いました。いました。トントゥです。なんか偉そうに杖のようなものを手に持っていますが。。。プッと吹き出したりしてはいけません。


入り口付近のこんなスペースに住んでいます。


この時期になると人目をはばからずに自由に埋もれているようです。


この椅子に座るとトントゥになったような気分になります。窓の向こうはテニスコートです。


ワラみたいなもので出来た雪の結晶のオーナメントもとても良く出来ています。作り方を覚えてみたいもんです。


森のなかまがトントゥたちの存在を知ったのはマリメッコのバッグを探している時でした。アーリッカ社の子たちを見てからクリスマスの時期になるとトントゥたちの事が気になるのでありました。
ここに住んでいるトントゥは白いヒゲを生やしたおじいちゃん格です。でもサンタさんではないのです。


先ほどの杖のようなものから雪のカタマリを出したのでしょうか。やっぱりプッと吹き出さなくてよかったです(笑)


はしごを上っているのか降りているのか。わっせ。わっせ。大忙しだよ。


ぬほりん(笑)書類仕事とかは頼まない方がいいんだろうなぁ。


うちにも住んでくれないかなぁ。。。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきら | トップ | 2014/12/23 不覚にも大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事