森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

おさんぽ

2021-09-20 14:44:50 | デフォ
17:02 なんでまぁ、そんなに輝くのか

先月末から、仕事漬けで、しばらくSNSから遠ざかっていました。まだ続きそうです。
そんななか、先週は2回目のワクチン接種。高熱でぶっ倒れました。インフルエンザなら特効薬がありますが、コイツはひたすら凌ぐしかありません。副反応という事実のみが、人にうつさないという点で、救いなのかもしれません。

別に根拠があるわけではないのですが、接種せず感染すると、もっと酷い目にあいそうな気がします。上司調べによると20人中19人が副反応が強かったそうです。きっと、仕事が辛くて休みたかった人もいるに違いないと思います。解熱剤とスポーツドリンクがあって助かりました。

というわけで、久しぶりに用もなく、外を歩きます。人はそれを「おさんぽ」と呼ぶようです。


栗を頂きました。ワイフは最善手を求めてネットを徘徊しますが、みんな苦労してるみたいです。ほっこりした味がたまらないです。


16:23 台風の後の矢上川。そういえば、土曜日は歯医者に行ったのですが、跳ね返りでビショビショになりました。


ワイフが見せたいといっていた、ヒガンバナ。大方台風で寝ちゃっていましたが、この子たちは寄り添ってやり過ごしたようです。モコモコあたまを見ているようで、なかなか面白いです。


咲きたての子もいました。斜めに差し込む光で、ちょっとキラリ。


スッとなかなか凛々しています。ハタケニラかと思いましたが、花期からするとニラなんでしょうか。
暑さが引いて、植物たちの活動も活発になってきのかと思います。


ワイフがニコニコしながら土手を降りていきます。


カニの穴をみるのが楽しみなようです。あわよくばカニに会えるかも。。


あたりを見まわしていると、いろいろ絡んでいます。「植物たちの編み」なんてことを考えながら見ていたのですが、うーん。単に「こんがらがっている」でしょうか。


水や空、夕方間近の青が混じり合った青。なかなか気持ちが良いものです。


そうそう。ネコジャラシを見るのも目的の一つでした。斜めにお日さまが当たる時間がいいですね。これでもかと言わんばかりに輝いている姿は、可愛らしくもあり、そして、ちょっぴり寂しいところもあったり、なかなかです。


台風で流れてきた小ちゃい流木。


河原は背の高い子たちで占拠されていました。でも、そこはムッツリの森のなかま。。下を向いて歩きます。


春ばかりと思えば、アカツメクサも咲いていました。


明らかに「ねこのかお」型。。妙なものが潜んでいます。


岸辺の木に絡みつく蔓バラの実のようです。レンズを通すと葉っぱのキラキラが丸ボケになって、ファンシーな光景になります。でも、実際、ファンシーではないににしても、爽やかで気持ちがよかったです。


遠くからでも分かる、マゼンタ色のオシロイバナ。いい香りがします。そういえば、台風前まではキンモクセイの香りが漂っていました。


16:50 鉄塔の下で折り返します。土手を登ります。


なんだか、ナス科みたいな花で、可愛らしい。5分調べてみましたが、うん。よくわからない。けど、かわいい。

昼間の暑さも引いて、土手の上は人でも多くなってきましたので、脇道に入ります。


おっと、いい感じの廃材入れです。「おぉ。。ちょっと撮らせてもらいますよ」と声にだして、パチリとしました。


別の廃材入れです。町工場が結構多い地域であり、徘徊していて心をくすぐられるものが結構多いです。


17:47 おさんぽから帰る頃には、北西にうっすらと雲がみえるようになりました。久しぶりにみる夕空です。


北東にはきれいなグラデーション。地球影でしょうか。そして、南西には。。


お月さま。こういう色の空に浮かんでいる光景は、なかなかのものです。


今年の十五夜は9/21火曜日だそうです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫 | トップ | 昼下がりの電話。笹団子。そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事