森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

アフター人間ドック 2017

2017-05-25 18:17:19 | デフォ
人間ドックも終わったので3週間前からの悲願。。黒霧島買って帰りました♪

小雨が降る朝でしたが夕方にはほんのわずかに青空もみえましたが低い雲が多いです。いかがお過ごしでしょうか。

本日。。森のなかまは人間ドックでありました。食べたいものも食べずに飲みたいもの、呑みたいものをがまんする数週間。。今日で一区切りです。
「健診のときだけって意味なくなくなーい?」

という声も聞こえそうですが。。おっしゃる通り。でも。。世の中。正論だけでできているわけではないのであります(笑)

ちなみに。。去年はこんなかんじでした。新宿御苑によったんですね。。


10:41 人間ドックも終わり例年通り日枝神社にお参りしていきます。

こちとら、バリウムを飲んでおります。。

お水をガブガブ。トイレに駆け込みます。
検診センターのご飯でもガブガブ。トイレに駆け込みます。
そんなことをして準備を整えました。


日枝神社のおさるさん。子供をだっこしてますよ♪


お参りを待っている間に朝方降った雨が水瓶に落ちるのを撮ったりしていました。ぽちゃん♪


雨は上がりましたがちょっと肌寒いくらいのお天気。これだけ空いている日枝神社は初めてでした。


10:52 日枝神社に来たからには稲荷参道です。


いつもだとひっきりなしに人通りがあるのですが、こちらでもすれ違う人もなくゆっくりと歩かせて頂きました。


ぴったりと積み上げられている石垣に緑の地衣類。最近。。地衣類にも興味が出てきて図鑑を買ってみましたが。。。実に地味です(笑)でも楽しいですよ♪


都会のど真ん中にこういったところがあるのか。。と思いますが。。国会議事堂が近くにある永田町だからこそあるのかと思います。

丸ノ内線にのって新宿に出ます。マクロレンズが揃いましたので。。ようやく望遠レンズに手がまわるようになりましたので。。という理由をつけてカメラ屋さんに行きます。

店頭で試しましたが。。壊れてるんではないかと思うくらい静かな動作音と速やかな動作。あらま。。。見るだけにしようかと思っていたのですが。。。念のため弾は財布に込めていたりして(笑)

こちらの望遠レンズを購入しました。

前日までは一眼を用意していたのですが、朝雨が降っていたのでコンパクトカメラに切り替えたのですぐに使えません。。。おなかもまだ怪しそうなのですぐに帰宅することにしました。


13:16 日吉に到着しました。花の直径は1ミリくらい。この子はいったい誰なんだろう。。と去年から思うのですが。。これから調べてみたいと思います。
黒霧島とレンズを持っていたので片手で撮影する羽目に。。カメラの感度を上げてシャッター速度を稼ぎました。


本日のノビルさんです。また更に花が開きました。ずいぶんとゆっくり花を開く子なんですね。


190段階段のホタルブクロたちはこんな感じでさいています。


通勤中にもよく見かけるのですが。。ヤエムグラに見せてあげたいくらい自立しています。しかも下から上まで同じ大きさの葉っぱを積み上げたりしています。。下は大きく上は小さくすれば楽に立てるものを。。。微笑ましくなるぐらいすごい頑張り屋さんです。


コミカンソウにはヘソピアスのようにプランとする花をつけています。だから「ヘソピアスの子」なんて認識してしまったのであります。まぁ。。どうでも良い話ですが(笑)


14:09 本日購入してしまった望遠レンズで最初の一枚をとってみました。ワイフが仕事チューはこの位置にいることが多いチュウ吉くん。この子は光と影で無駄にドラマチックなくらいの表情を見せる時があります。


アパート南側から見える川崎火力線3番70もトリミングなしでこんなに大きく写ります。すごいなぁ。。


物干し竿は洗濯物を干す場所なのですが。。。森のなかまが銅や真鍮の懐中電灯をぶら下げているとこんな風にバッティングしていたりします(笑)湿気もあって風も強いので結構変色しやすい時期であります。


14:15 東側にムクムク。。といっても。。それほど大きくないくもですが望遠だと大きく写っちゃいますよね。


ズームレンズなのでF値は小さくないのでボケにくいのですが。。そこは望遠レンズ。テーブルみたいな小さいスペースでもおかまいなしに背景がボケてくれます。


16:16 今日みたいな日は夕焼け空は難しそうですが、こういった青っぽい曇り空を見ることができます。森のなかまはこういったグラデーションと低い雲がプクッと浮いた空も好きであります。


最近選びに選んで購入したROFIS ER12SSアルミ製はもう売り切れでした。随分古い機種でもうディスコンです。
ベランダの手すりで撮ってみました。望遠なので手すりだと分かりにくいくらいに周囲の狭めて撮ることができます。


ラーメンの丼の縁に書いてありそうな模様。ドラゴンカーブでもありそうな。。。よい滑り止めになります。スイッチで調光せずヘッドを緩めてLowにする2段階切り替え。真鍮でもなく219でもないですが。。とってもシンプルに付き合えるので最近とっても気に入っています。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強い日が多かったですね | トップ | 雨のあとだって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビル♪ (ぼくぺん)
2017-05-25 22:56:53
ノビルってお味噌をつけて食べる、子どものころ親に庭で取らされたあのノビルですか?

こんなにカワイくて面白いお花が咲くなんて知りませんでした。

日枝神社素敵ですね♪

図鑑いいなあ欲しいです、でも何の図鑑にしようか悩みます。。
返信する
うちは河原でした (森のなかま)
2017-05-25 23:10:12
味噌をつけても、刻んで味噌に入れてもと殆どネギ、ニンニクらいくなアレです。自転車に乗せられて妹とよく採った覚えがあります。190段階段でも子供が伸びるの束をもってお母さんに褒められているのを見ました♪
私も、こっちに来てからカワイイ花が咲くことを知りました。空白の40年です。。

図鑑といってもちっちゃい薄いやつですが。。地衣類は今のところ殆ど同じにしかみえません(笑)

あっ、ひょっとして。。図鑑好きですか?いろんな図鑑が欲しくなってしまいます。。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事