森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

くもブログ 2013/08/15 くもの出身を辿る

2013-08-15 22:50:11 | 空とか雲とか
お月さまが雲に隠れてしまいました。。

風もありエアコンなしでやっていけてます。いかがお過ごしでしょうか。
ご飯時にテレビを付けてみると「諏訪湖祭湖上花火大会」のテレビ中継をやっていました。旅行中に諏訪湖に行ったのでなんてタイムリーなんだろうと思っていると「VTR」の文字が。。悪天候のため中止になってしまいました。。残念でありますが、それ以上にかなり激しく長い雨が心配であります
丁度花火大会の日だったこともあり交通網、避難所が混乱しているそうです。2次災害等もなければよいのですが。。


本日16半アパートからの西の空です。果てしなく続く雲が迫りつつあります。

こちらに気象衛星による雲の画像があるのですが14時頃に長野県諏訪市付近より雲が発生しだします。
この雲は16時から19時にかけて横浜にも届き20時には消滅してしまったことが分かります。

そして16時頃に松本市付近から現れた別の雲が18時頃から急激に大きくなっていることも読み取れます(急激な降雨は15時くらいからあったようです)。

こうして雲の出身を辿ってみると後追いではありますが空が繋がっていることを改めて認識させられます。


こちらは北の空です。もう間近にまで迫っています。


南にはちょっと先走りしすぎた雲の先端が勢いを失って消えかかっています。それでも後ろには控えがいます。


北西の方には雲の切れ目が走っていたりします。


左手にお月さまと右手にはあまりに大き過ぎる雲であります。ちょっと下が変わった雲になっています。


拡大してみます。何だかスキーをはいた鳥の足にもみえなくもありません。


更に拡大してみると。。うーん。渦を巻いているような不思議な形であります。


暫くするとこの形も崩れてしまいました。


お月さまを飲み込む瞬間です。本当に動きが速いのであります。この頃が17時10分ごろでした。


18時半頃の夕焼けであります。先ほど紹介した気象衛星の画像からは衰退していく過程に入っています。所々に空が見られますが夕日を照らすには十分な雲の量です。


望遠でアップにしてみます。心無しか乳房雲っぽくも見えなくもないような違うような。。


こんな切り取り方をするともはや雲なのか何なのかはわかりませんね。


雲の合間から遠くに輝く雲が覗けます。こういう部分に弱いようです。


最後は縦位置で撮ってみました。ヘビのように這う姿が印象的なのであります。

それでは!

P.S.
22時半現在、諏訪市上空の雨雲は少なくなってきたようですが大雨、洪水警報は継続中となっています。大きな被害にならないことを祈っております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳高原 美鈴池 | トップ | くもブログ 2013/08/16 CTEで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事