森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

年始のご近所くん

2017-01-03 19:59:06 | デフォ
*いつもベランダから見ている川崎火力線3番の鉄塔の一人。凛々しいねぇ。

2017/1/4 14:30 リサイズすると写真が妙に寝ボケるのでやり方を変えてみました(入れ替えたものは*印をつけています)。

ワイフも戻ったので今日はレッツゴーと思ったのですが氷点下8℃の大晦日を過ごしたり、なれないものを食べたせいか結構つかれていたようです。ちょっと食休みでゴロリとしたらアレンまーさんでした。いかがお過ごしでしょうか。

というわけでご近所を散歩してみることにしました。


矢上橋は去年から補強工事中です。作業場となる船の幅は。。あれ?橋脚で通れないではないですか。


二つがガッチンコなんですね。さすがプロ。整理整頓されてますね。


誰かが手入れをしている花壇にはポカポカ日差しを浴びていました。


クッキリくんとボンヤリくん。


鶴見川と矢上川の合流点。今日は富士山は見えないようですが雲は見えます。


お日さまキラキラ。近くの建物のガラスに当たった光が三段逆スライド方式で水面キラリンをつくります。ヨンイチニーロク
※もちろん。。三段逆スライド方式とは関係ありません


*一番手前の橋で鶴見川を渡って折り返します。


*編隊飛行で鳥たちがやってきました。かっくEです。


どんどん着水してきます。てんでんばらばらなのですが。。。


*見事に集まってみんな同じ方向を向いて川崎方面にたゆたっていきました。


*先ほどの矢上橋。こんな光景もあんまり見られませんよね。


川崎火力発電所から送られてくる送電線。空や雲を撮るには邪魔者あつかいにされがちですが、なんだか愛おしいものを感じてしまいます。


*「いいか。ひろし。おまえはあの川崎火力線の鉄塔のように立派な人間になるんだぞ」
「うん。とおちゃん」

とかいった会話が脳内を駆け巡るくらい立派であります。


こうやって切り取ってみると何がなんだかわからなくて面白いです。低く層積雲が立ち込める雲底をバックにしてみてもまた違う表情を見せてくれそうです。


*今日も休まず電気を届けてくれます。見習わなくては(笑)


加瀬水処理センターの放流口川にある塔。ポンプ塔なのかな?一度見学してみたいなぁ。

それでは!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.1.2 金星とお月さま。あ... | トップ | お休みおしまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いお花 (ぼくぺん)
2017-01-03 22:02:41
花壇のお写真あたたかそうでいいですね♪

デジカメではこんなふうに撮れないでしょうね。

鳥や送電線も格好いいです(*´ω`*)

返信する
コンパクトデジカメでも (森のなかま)
2017-01-03 23:31:54
後ろをぼかして。。みたいな写真ですか?
確かに一眼レフの方がやり易いですが、デジカメ=コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でも頑張れます。ちょっと長くなっちゃいますが引かないでくださいね(笑)

●ズームを目一杯望遠にします。
●お花にできるだけ近づきます。カメラのレンズによってこれ以上近づけない距離があるのでそこまで近づきます。

これでお花より後ろがボケやすくなります。
お花の後ろに入り込むものはなるべくお花より遠くにあればあるほどボケてくれます。

もしカメラにAE(絞り優先)モードというのがあればいじれる数字をできるだけ小さくするとさらにぼけてくれます

またマクロレンズやマクロモードとよばれるものはお花により近づけるので大抵背景がボケてくれます。

でも。。草花を踏まずにお花に近づけて、後ろに入り込むものが遠くにある場所をキョロキョロ探すとそれなりにサマになってくれるようですよ♪

女性の方が説明しているページがありました。図もあってわかり易いかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/entry/710779.html

はい。鉄塔や編隊飛行はカッコEです。ぼくぺんさんも結構やんちゃなんですね♪
返信する
なるほど♪ (ぼくぺん)
2017-01-04 12:15:24
ありがとうございます。

ぜひやってみようと思います(*^-^*)
返信する
ぜひ☆ぜひ☆ (森のなかま)
2017-01-04 12:42:29
被写体との距離は被写体との関係とかいう方もいます。なかなかステキですよね。

いきなりお花の前でやろうとすると頭がパニックになるので、あたたかいお部屋のなかで色々並べて「エヘッ♪」とか言いながら試してみてください♪

コンパクトデジカメだとボケる量は少ないので斜め上から目線よりも、水平か見上げるように構えると背景までの距離が稼げるのでボケやすくなるかと思います。。。エヘッ♪

返信する
あけてた (ヒゲちゃん)
2017-01-05 12:28:40
今年もよろしくお願いします(^_^)

自分は3日から出動してました…
しかし、無理ヤリ近場の温泉に一泊して疲れたままの現場始めでした(笑)
返信する
おつかれ〜 (森のなかま)
2017-01-05 19:22:18
こちらこそ。今年も宜しくお願いします♪

近所に温泉あるのですか。久しぶりに足を伸ばして湯船に浸かったり平泳ぎしたい(笑)硫黄系だったら銅ライトもちこんで浸からせてみたくなりませんか?

明日以降もっと寒くなるみたいなのでガチ暖かくしてください♪
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事