森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

2015/9/11 傘をささなかった日

2015-09-11 22:03:32 | 空とか雲とか
5:56 南の空。ムクムク。

3度目の目覚ましで重たい体を布団からひっぺがします。。雨音がしない朝。こころなしか体が軽く感じるのは湿っていないせいなのか、金曜日だからでしょうか。いかがお過ごしでしょうか。
カーテンを開けてみるとなんだかピカーッしています。「ちょっとだけよ♪あんたも好きね♪」とカメラを手に取ります。


空を覆うのは高積雲。青く透けているので半透明雲でしょうか。お日様は低い雲に覆われています。


でも、西側は既に雲たちが消滅し始め蜂の巣状雲になていました。お天気は回復傾向です。


7:23 いつもの公園に到着します。砂場は昨日からプールになっています。昼間は子供たちがチャプチャプやってしまいお母さんに怒られているんだと思います。


16:40 せっかくなので川岸を歩いて帰ります。ネコジャラシよりもちょっと立派なキンエノコロが輝いています。


16:45 モコモコした雲もありますが、昨日までのような雨を降らせそうな雲はありませんでした。


17:34 190段階段に辿り着くころにはオレンジ色に染まり始めていました。本日の横浜の日の入りは17:54。サマータイムが終わると夕日を撮るのは難しくなりそうです。


新幹線高架にちゃっかり住み着くはっぱ君。クズなのかな。


17:40 低い雲はオレンジから赤黒くり、高く成長した雲は白く輝きます。


17:44 毎日通っているはずなのに解体現場は上層階を完了してしまいました。



一ヶ月前はこの高さのところに人が住んでいました。今はぽっかり。そして新しい建物が建ちます。


折り畳み傘もひろげずに帰宅することあ出来ました。随分久しぶりの事なのちょっと得した気分なのでありました。

それでは!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のEiger 2015.9.6 蜜蝋で... | トップ | 2015/9/12 防災用トイレあり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります~ (ヒゲちゃん)
2015-09-11 23:56:44
いやぁー、久しぶりに晴れましたね~♪

この何週間かジメジメ、どんよりで気分もどんよりしがちでした。

しかし、昨日の鬼怒川の氾濫にはびっくりしました。
今年は竜巻や噴火や台風に大雨と怒涛のごとく天災に見舞われて、いつ自分達も巻き込まれるかと、天災にあわれた方々を見るたびに他人事では無いなと…。

空の青さに感動したり、近しい人達に感謝が出来るのも自分達は被害にあわず、
日々を過ごせているからですねー。

ライトイジリもですね~。。。

震災グッズを真面目に揃えないと!
なるべく、車に水や小道具は積んでありますが、まだまだ準備不足です。

もちろんライトは準備万端です(^_^)
返信する
この一週間は大変でした。。 (森のなかま)
2015-09-12 01:19:47
昔、日立市付近に住んでいて飛び込み営業で下妻まで行く事はあったのですが常総市は都内からのテリトリーで我慢していたのを覚えています。少しでも早く落ち着いた日々を取り戻せることを祈っています。

はい。。なんだか職場もどんよりした感じでした。やはりお天気はいろいろと大事な所を司っているようですね。今日はお天気のウレシイ面が出たようなかんじだったので、ちょっとだけおっそわけを頂いてきました。

防災グッズ。。職場で聞いてみたのですが意外に用意されていないのが。。トイレのようです。電気が止まるとポンプが動かず水洗トイレもやられます。飲料水は備蓄や配布があっても災害用トイレの配布はあまり聞いた事がありません。
うちは、50個パックを一つ購入して何故か私の寝床近くに置いてあります(笑)もしないようでしたら、一ケースいかがでしょうか。

ライトは。。。準備万端ですね。咄嗟にどれをとっても満充電なようにローテしています。
返信する
いやーびっくり (ヒゲちゃん)
2015-09-12 11:13:56
今朝の地震は驚きました!
東日本大震災の時の気持ちが蘇り
とりあえず嫁を守って(笑)ました。

昨日震災グッズの話をしていたのに、まだ用意する前なのに…と

明日は休みなのでグッズ揃えようかな、いや今でしょ!

トイレは考えて無かった!必要だ!
返信する
結構すごかったです。 (森のなかま)
2015-09-12 12:04:04
ちょっとビックリしました。震源が表示されてヒゲちゃんさんの所も同じくらいかなぁと思いました。同じような事してますね(笑)

ちょっとデカイと思い飛び起きました。震度4。取り敢えずライトを持って(今回はG2でした)うろたえるワイフに覆い被さり家具が倒れない事を確認して思ったのは。。。これから会社か。。あっ週末だ。。。と考えているうちに終わりました。

グッズもそうなんですが、各地で行われている防災フェアなどに行かれてみても良いかも。こないだ震度6クラスを疑似体験しましたが、殆ど動けないんですよね。こんな状況でどうする?と考え直してみるきっかけになります。ガラスが散乱していても歩けるようスリッパを用意しておくとか。。

携帯トイレは是非、事務所と車にも!

返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事