森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

本日のEiger 2015.9.6 蜜蝋で休憩中

2015-09-07 20:58:20 | 色変わりする金属たち
細かいキズも集まれば模様でしょうか。

朝から土砂降りの雨。明日の朝も土砂降りのようです。いかがお過ごしでしょうか。


昨日TN12の写真を撮ったあと「森のなかまスタジオ」をそのままにしていたので、久しぶりに屋内で真鍮と銅のカタマリを撮ってみました。


蛍光灯の下でみるとこれほど陰影は見えないのですが、反射板で拡散された光のなかで見るとこんなかんじにやんわりと影がついて見えます。改めて。。光は大事だし、なんでもないものが光次第で変わるんだなぁと思います。


お盆みが終わってピカピカにした後は引き出しのなかでゆっくり眠らせておきました。外気に触れている時よりも変化の速度はゆっくりなようです。いつも早過ぎて見過ごしてしまう変化を楽しんでいます。


歳のせいか肉眼で見ている分にはツルンとしているように見えたのですが、あらためて見ると結構ガビガビですね(笑)
でも。。ガビガビで黒ずんでいる割にはテカテカしているように見えませんか?
先日、木工製品のメンテナンスに使う蜜蝋ワックスで拭いてみました。


蜜蝋というとBee Wax。以前ハーモニカの鳴き止めにも使った事があり、石鹸作りにつかうような固形のものは持っていました。
でも木工用のものを手にするのは初めてでなんだか軟膏のようです。蜜蝋以外の成分はなんだろうなぁ。。。とおもったところ嗅ぎ覚えのある匂いが(笑)


色々調べてみると。。。亜麻仁油(あまにゆ)リンシードオイルといったほうが分かる方も多いかも。。油絵の具に混ぜてつかったり、木製のリコーダーのメンテナンス等にもつかったりするそうです。他にも椿油や荏胡麻などの場合もあるそうです。
この手のオイル。。むかし木製のハープに使ってみようと小さめのものを購入したのですが独特の匂いがあります。


勿論相手は金属ですので強く擦れば落ちてしまいます。布にちょっとだけBeeWaxをつけてコスコス。手で触っていれば落ちてしまうような軽い皮膜は一緒に落ちてしまいますが、表面にWaxが薄く残る程度にゆるくやります。

まだ1度しかやっていないのでこの先どうなるのかはよくわかりませんが、ポリマールのように研磨せずに一枚膜を置いておけるかんじが面白そうですので暫く続けてみようかと思います。

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々リハビリのお散歩 | トップ | 2015/9/11 傘をささなかった日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (ヒゲちゃん)
2015-09-07 23:03:20
やはり、夏合宿をした事で、精悍さが増した感じですね(笑)
細かな傷が良い感じに丸みを帯びて繊細な印影のコントラストが(自分で書いていて…フェチだなぁ~と…)良いですね。
アイガッパーもやっぱり素敵ですね~。

是非、蜜蝋のその後を知りたいです。
(まあ、自分も塗りそうです…が)

自分も触発されて、少し磨きをかけたり、鍵と一緒にガチャガチャしたりしてしまいましたよ。

そろそろ真鍮ライトの成長具合を発表しようかな…CQGの真鍮ライトも良い感じになってきたし。。。

結局、旅行は月末になりそうです。

昨日は会社で電気屋に貰ったエアコンの銅パイプでこちょこちょと遊んでました。
隣りで仕事してる嫁にウルサイと…

まあ、バーナーで赤くして金槌で叩いてたので、そりゃウルサイですね(笑)


P.S.
JIL LightのConstel持ってるんですねー羨ましいなぁ~
可愛いですよね。

ConstelとJCR2のナチュラルがひじょーに欲しいけど売ってない(涙)

長棒とかARCとか良いと思うライトはもう絶版…あーライト沼にもっと早くハマってればと、後悔!
返信する
色々楽しみが増えますね (森のなかま)
2015-09-07 23:36:08
まず。。先に。。。Constel WWは売ってますよ。

http://pi-ka-ri.com/?pid=52762317

ガンメタがそうだと思われます。ピカリさんは無い時はカートに入れた時点でわかりますので、今はありましたよん♪パッケージとかも含めてすごくよくできています。ちょっと明る過ぎるけど(笑)がんばればなんちゃって調光できます。

自分で書いていて、同じような写真を並べてよく記事かくよなぁと思いましたが(笑)まぁ、好きなものは好きという事で。。

ポリマールでガシガシに磨いて暫く放置していたら独特な匂いがしたんですが、今にして思えば亜麻仁油っぽい匂いだったです。研磨しないグロス仕上げを探していたので暫く続けてみますね。

ヒゲちゃんさんのブラス艦隊も久しく見ていないですから、どんな風になっているのか楽しみです。
よかったらワザ教えてくださーい♪

はい。はい。エアコンの銅パイプ。私もエアコン取り付けの時に見ていました。欲しかったなぁ。騒音の元は焼き入れして固くしたんですね。私が奥様でしたらバーナー奪って「四眼にしてやろうか」と焼きを入れてしまうかもしれません(笑)四眼開発秘話でしょうか。。

ARCは私ももっていません。いい形してますよね。ホント。。欲しいのですが購入出来ないものは仕方ないので今出ているものを楽しもうかなぁと言い聞かせています。なので。オークションやっていません。。。やると。。歯止めがき。か。な。い。。

旅行シルバーウィークを外されるんですね。その方が空いていてよいかと思います。うちも連休外していければよいのですが。。

ではでは!
返信する
あらっ (ヒゲちゃん)
2015-09-08 10:08:02
Constel売っていたのね!

キチョウナジョウホウアリガトウゴザイマス。

四眼は別の方法で納められました(笑)
あっ!少し銅パイプは使用しましたが、中にです。

騒音は固くするでなく、柔らかくしておりました。

オークションは確かにヤバいです。

しかし…欲しい廃盤ライトがたまに出てくる…

最近、http://camp-jp.com/light.htmここでもチェックしてます。。。(壱式が…)

森のなかまさんの5mm砲弾のおかげで、改造の喜びを知り、以前程の収集癖は収まりつつありますが(笑)

後、アイガーさんに出会ってからですかね~。
返信する
やきなまし (森のなかま)
2015-09-08 19:40:45
やきなましでしたか。失礼しました。
七色鎚目。。中にいれてしまいますか。。サンダーで整形でしょうか。。うふふ。

コンステルンは私が購入したあと一回全色売りきれてしまいましたが、全色再入荷したみたいです。ナチュラル欲しかったのですが赤もなかなか良いです。それとWWがご機嫌な暖色でしたよ♪

うひゃ!このサイトしりませんでした。。あんまり見ないようにしておきます(笑)

5mm砲弾たのしいですよね~。自分くらいでもなんとかなる面白さもありますが、1灯でも十分実用になる明るが得られるようになったのはLEDの進化なんでしょうね。

確かにEigerと戯れていると衝動を抑えられる事も多々ありますが。。。あれっ?。。1AAAなんでこんなにあるんだろう。。。(笑)

まっ、いいですね♪
返信する

コメントを投稿

色変わりする金属たち」カテゴリの最新記事