森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

どうせなので宿題やります

2020-04-26 21:25:19 | 色変わりする金属たち
またコンパスですが。。

四十肩(多分)をやったのですが去年の暮れから五十肩(多分)。特に腰に手をあてて「あははは」と踏ん反り返るポーズをすると(そんなシーンはありませんが)右肩がガピーン。。痛いんですよね。

「体操やろう!」とワイフ。
「アガーッ。。イタタタ」

腕を痛めていたワイフが最近よくなってきたというのでオススメの「みんなの体操」をイヤイヤやってみたのですが、少し効くような気がします。痛いんですけど。。時間もあるのでやれるときは続けてみようかと思います。今は1:39から始まる腕を後ろに組む時のイタタタが課題です。

それにしてもラジオ体操第2は結構難しいです。


去年の10月くらいに中国から発送してもらった真鍮ケースのコンパスです。アマゾンを「真鍮 コンパス」で検索すると色んな値段で出てきます。別に欲しかったパーツがあったのでその時一緒にカートに入れました。今は倍くらいの値段になっていますがそれでも千円以下という驚きの価格です。樹脂成形でオイル等が入っていないドライフロート。高級感とかはないですが何となくレトロチックな感じがいいです。


プレスで作られた真鍮ケース。ベコベコになって薄汚れていくと製品イメージが深まっていくのかとおもいますが。。やはりというか。。変色しないようにクリアが吹かれていました。変色しないでピカピカしている方が売りやすいしクレームをこないので仕方ありません。


現金なもので変色しない真鍮製品は殆ど興味が湧かず半年以上放置していました。しかし時間ができましたので今日クリアを剥がしてコンパウンドで磨きました。積み残された宿題を片付けたようで清々しいです。

一番目立つ表面は最初から磨きまくられていたので塗装を剥がしたら軽く磨く程度でしたが、裏側などはそこそこ忍耐がいりますが楽しいものであります。


約2ヶ月となる二番目の真鍮製コンパスは既にこんな感じです。


これからどんな風になっていくのかが楽しみです。


実は昨日もう一つ宿題をしました。何に使うものかは面倒なので特に書きませんが(笑)物流の混乱で届かないと思っていましたが10日ほど前に届きました。そのまま使うには左側のスイッチが変色できないような妙な状態になっていましたので先に磨きました。本体は複雑なので磨かず使うつもりでしたが。。


キッチリ切削されているで握るとカドが結構痛いので思い切ってヤスリで角を鈍くさせていきました。電気で動くリューターという道具がとても便利でした。手間はかかりましたが長い時間をかけて変色していくのできちんと手をいれられて良かったです。


仕事で行き詰まると一服ではなく。。MintiaやFriskなどのお菓子をチャッチャと出して口に放り込みます。真鍮のZippoケースが変色真っ最中です。


出勤すると6−7キロは歩き階段は600段くらい上り下りするのでポケットの中で色付いたり擦れたりと忙しいようです。


写真を撮っていて手近にありましたので撮ってみました。4年くらい前のPrinceという懐中電灯。引き出しの奥に入れとくわけでもなく台所に置いています。
最新の懐中電灯と数字を比べれば見劣りしますが、200ルーメン付近をなんなく使えるので今でも不満はありません。ガワが気に入っているものを長く使えるのはうれしいです。


17:56 どよーんとしてきたのにクッキリとした雲の境目。昨日からずーっと風が強かったです。

それでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぴくぴ | トップ | ブックライト LED ネックライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色変わりする金属たち」カテゴリの最新記事