森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

できたての空気工場

2019-04-18 22:50:08 | デフォ
15:58 茶色でもできたて

早いもので確か。。明日で金曜日です。いかがお過ごしでしょうか。
土曜日のことを何回かに分けて書いていると時間の感覚がボヤンとしてきます。ボヤンは今に始まったわけではないのですが。。。


15:53 丘のてっぺんにまでやってきました。ヒイラギナンテンの上部で分厚い葉っぱをも透かしてしまうような力強い光が差し込んでいます。


そろそろ16時なのですが影を落とすのもこれくらいの距離です。随分とお日さまが高いです。


狼煙が立ち上るわけでもなく、ヒコーキ雲が徐々にかたちを変えていったのかと思います。
この日の本懐はニクを食べること。ランチタイムは17時まで。果たしてお腹はすくのでしょうか。。。と思っていたのですが。。実は空いてきました。。不思議だ。


葉っぱたちの上に光の道ができていますよ。外人墓地と横浜地方気象台の間の坂道を下っていきます。


面白い色と形。茎のところに帯見たいのがありますよね。確か。。ヌルデだったかと思います。


緑色で小ちゃくてシャンと振り解いたかのような新緑らしい新緑。葉っぱというと拡がって平たいイメージがあるのでとても新鮮に見えるのであります。


夏になると濃い緑色になってしまうのに生まれた時は赤や茶色という葉っぱが多いことに気づいたのは随分最近のことです。色々と見えているようで見えていないもんであります。


裏側から当たった光が葉っぱのエッジから漏れ出てピカーッと光で縁取られています。


外人墓地の周囲はこんな風な柵があって色々な植物たちが絡み付いたり刈られたりを繰り返しています。


この子たちはもう少しで柵に絡みつけそうです。


できたてはヌラっとしてピカっと艶があったり、丸まって収まっているところがトンがっていたりとこの時期ならではの光景ではないでしょうか。


こんな風に食べられちゃったりする子たちもいます。この子は。。よほど美味しかったんでしょうね。。。


16:08 どんなに注意していても踏まない日はない。。ツメクサのなかま。アスファルトの隙間でワイワイやっています。強靭さもさることながらタネをくっつけて人に運ばせるというのだからすごいもんです。


キュウリグサは高さもあるので舗装路を歩いている分には踏んでしまうことは多分そんなにないかと思います。


なんだか見つけました。咲き終わったのか。。それともこれで咲いているのか。。直径5ミリくらいです。


16:52 賑やかな色合いの中華街の門をバックにヒメリンゴでしょうか。
本懐を遂げペッパーランチさんのワイルドステーキを胃袋に格納しました。おいしかった。。
不思議というか。。やはり力が湧いてきます。ありがたいものであります。
ということで中華街を歩いてみたりしました。


17:46 ヒコーキ雲から派生したと思われる肋骨雲。見事に肋骨です。


まんが日本昔ばなしの龍のような雲も飛び交っていました。


ワイフが「お月さんとヒコーキ!」というので見てみると出かけるときに見たような光景でした。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのちところによって木洩れ日 | トップ | ぱたぱた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事