森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

池上本門寺。任務失敗。京橋エドグラン。

2017-08-18 14:04:24 | デフォ
梅雨より長い雨。しとしと。

わずかな晴れ間が出たり出なかったり。。ムシムシしていてちょっと体を動かすとダラーッとするものナーニ?と虚空へと問いかけてみるフリをしてもイラッとする気力もありませんが。。。いかがお過ごしでしょうか。


13:31 ずいぶん降りが弱まりましたが用がなければ外に出ないお天気であります。

8/15の終戦記念日。この日は両親、妹、静岡から兄家族と京橋でお食事。お江戸方面に出かけるのであれば。。先日展覧会を見てから行ってみたかった龍子記念館によってから。。と計画を立てていました。

地図をみると龍子記念館の近くには池上本門寺。。大した距離ではなさそうですが。。雨が凄かったので少し出るのが遅れました。


よくわからずシャッターを押しましたが、雨で濡れた路面は鉛色の空の明るさを映しながら妙にツヤツヤしていながら、影に入った部分は乱反射がなくなり黒がキリッとしてくるようです。


14:21 東急池上線池上駅で下車します。五反田行きホームを出るには踏切を渡ります。都内の駅なのになんだか旅行気分になります。

池上本門寺通りを歩いているとお腹が空いてきました。お盆。そして雨。お店はあまりあいていません。オロオロ。。そして見つけた智屋さんに入りました。
お蕎麦が売りのようなのですが何故かカレーうどんが食べたくて注文。これが。。。なかなか。。いや。。かなり美味しかったです。
コンベンショナルなカレーうどんのなかにも少し強めのスパイス。気遣いからなのか疲れた体にと。。すこし味は強め。。森のなかま的には5本指に入るカレーうどんでありました。


総門を抜けると。。お腹いっぱいの状態で階段です。。


雨でぬれた鎖。晴れている時より重く見えるように思えてしまいます。
此経難持坂(しきょうなんじざか)は同名の法華経宝塔品の文字数と同じ96字と同じ段数なのだそうです。


基本的にいつもの目線になっていますが。。今年のお盆休み中はエスカレータとか階段をよく撮ったということでしょうか。あまり見る人なんかいませんが。。結構面白いもんですよ。


大堂。とっても大きいのでここが本殿だと思ってしまいました。初詣の時とかは凄い人出なのかもしれませんがお盆。。


そして雨降り。とても静かであります。


大きな香炉の縁を見ると森のなかまが好きな不思議な模様ができていました。体を上下に動かすと雨雲から拡散されてくる光のあたりかたが変わり変幻自在に変わります。


小人さんの階段を発見。雨に濡れているので滑りやすいのかもしれません。


右手に本門寺公園をみながら徐々に境内を抜けていきます。


オニドコロの雌花が垂れ下がっていました。雄花は直立するんです

。。。今見てみると(2017.8.29)。。雄花か雌花か自信がなくなってきました(笑)。。


公園の入り口があったので入ってみました。アップダウンと竹やぶがあるようなそんな公園であります。


整備された階段には水たまりができていました。すごい雨でしたもんね。


15:25 遊具のあるエリアに出ました。雨で地面が均されて足元に巨大な面光源ができたかのようです。


見たこともないコンテンポラリーなシーソーに心惹かれる森のなかま。


遠くから赤いものがチラチラしたブランコのチェーン。最新鋭で手入れが行き届いた公園でサビはないだろう。。と思い近づいてみるとチェーンに樹脂パーツがついていました。

チェーンの継ぎ目が気になるのかな?と思ったらワッカの間に指を挟んでしまうのを防ぐものでした。検索して見つかったのはドリームチェーンというものでした。

指を骨折はしませんでしたが。。無茶な遊び方をして皮膚を挟んだりとかして「イテッ!」となった記憶があるような気がします。なるほど。。


雨の日の噴水。なんだか見てしまいます。
時間とともに強弱のリズムが変わったりするのでもなくシューッとで続けてくれています。池の水を循環させて空気を取り込んだりすることにも一役買うのかな?と思い調べてみたのですが特にそういった記述はありませんでした。


向こうからカモくんが前傾姿勢でものすごい勢いでやってきます。。。そんなに一生懸命こられても食べ物もってないよぉ。。オロオロ。。一生懸命近寄ったのに何も出す気配がない夫婦を不審に思うカモくんはピタッと停止。そして理解したようです。

コイツら用無し!

と。。言わんばかりにプイッっとあっちへ行ってしまいまいした。。

その後、龍子記念館への道を尋ねてテッテケ歩きますが。。歩きますが。。。歩きますが。。。なんだかたどり着きません。バス通りに出たのでコンビニで再度道を尋ねると思い描いていた位置ではありません。。あら。。どうやら逆方向の道を教えてもらってしまったようです。。時間もないので本日は任務失敗の撤退ということになりました。


17:44 京橋エドグランで待ち合わせ。車椅子に乗った親父が車の模型を見ているのを発見します。母ちゃんは施設への帰宅時間の関係から夜はちょっと無理だったようです。

写真はイスパノ・スイザというメーカのチューリップウッドを使用したブローニュという車の模型。G.A.Wingroveさんという方が作られたもの。

「注文してから2年で700万なのだよ」とシッタカする親父。
「書いてあるよね」

にしても良くできています。


保存状態の良い紙箱。鍋島家(佐賀藩)の17代当主が大正から昭和初期に集めたものが倉庫に眠っていたものだそうです。


スバル360。「航空機技術を活かした」というキャプションがあったので「何だろう」と思ったらモノコックボディや軽量化のことのようです。


17:59 初めて飲んだYONA YONA BEER。甘くておいしいです。妹が職場の女子会で使ってよかったという頤和園(いわえん)の京橋エドグラン店。全室個室。禁煙(プルームテックはOK)。車椅子でのアクセスがしやすいのもポイント高しです。

見たことはあるけど食べたことがない超豪華中華料理コースが。。「ぬぁーんと」お盆休みで半額です♪


たくさん出たのですが。。。海鮮の一品は。。。ソフトクラブ揚げの四川ソースがけ。。一同ウマイウマイウマイの連呼状態でした。


チャイニーズアクアパッツァはレモングラスが入っていて森のなかま好み。白身魚がデンデンとゴロゴロしています。


シメは蟹チャーハン、担々麺が選べましたがどちらもおいしかった。。

吉田類の酒場放浪記」が明日への活力へと変わるという兄夫婦。しかし。。。「コードブルー」を記録してかつ本放送を見るという姪っ子にテレビを奪われるという話を聞きながらの食事。酒場放浪記はこういう運命にあるようです。そういえば姪っ子は昔はチャングムに夢中でした。今年で大学2年生。夏休みかと思えば実習がギューギュー。今は大変です。

静岡に帰る兄家族たちを東京駅で見送り、われわれも家路についたのでありました。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な晴れ間でした | トップ | 新しいなかま シマエナガトリオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活力♪ (ぼくぺん)
2017-08-18 15:23:16
雨のお写真もいいものですね、しっとりと落ち着いた感じが素敵です♪

酒場放浪記が活力に!?全然分からない。。主人もそうなのでしょうか。。

酒が飲めない私には、いつも同じようなつまみとお酒を呑んでいるしか思えな…アワワ(・・;)

コードブルーが私の当分先までの(何度も見返す)活力になるので譲れません(笑)

録画は完全に私が実権を握っています。自分が録りたいときに何か予約されてても消しちゃう(*´∀`)悪い嫁ですね(汗)
返信する
見るよりも飲んじゃいますね♪ (森のなかま)
2017-08-18 16:03:26
ひとサマが美味しいそうなつまみを食べてはひたすらチビチビやっていたりするのを見ていると不公平感というか(笑)なんとなく腹がたってくるというか(汗)それだったらリアル飲んでしまいます。

なので飲めない人がみても確かに。。。私も何故兄夫婦が明日への活力を見出せるのか不思議でなりませんが。。。今の世の中「多様化の時代」なのですと古めかしい言葉でウヤムヤにします(笑)

ただ。。酔っ払ってへべれけになっている連中を映像でみるぶんには面白いので「世界入りにくい居酒屋」はワイフも私もお気に入りです。

http://www.nhk.or.jp/nikui/

今気づいたのですが。。nikuiってURLもなんだか(笑)

ぼくぺんさんが実権を握られているように。。うちでもワイフが実権を握っています。。というか。。機械を操作するのが面倒で(笑)ワイフセレクトもなかなか良いのでこうして良い塩梅に飼い慣らされています(笑)

とはいえ。。男同士。。ご主人のためにも今度買うときは複数チャンネル録画できるレコーダにしてあげてください♪



返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事