森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

お花見前哨戦の巻

2018-03-26 19:51:58 | デフォ
16:06 ほんのり。ほんわか。

暖かいというより。。暑い。。。先週の水曜日は雪ふっていたんですけど。。いかがお過ごしでしょうか。

なんのかんのといっても順応していくしかありませんので、動いているだけでも儲けもんな気分で気温のジェットコースターに身をまかせていきます。

日曜日に、今日の気温とでソメイヨシノはドカンドカンと咲いています。なので。。。土曜日のおさんぽの写真だとちょっと調子が狂ってしまいそうですが。。。まぁ。。それはそれ。。お時間ありましたらユルユルと眺めて頂ければ幸いです。


14:20 双子のハコベさん。二人並んでかわいいコロンコロンしたタマタマになります。おおらかな花たちです。


お日さまに夢中のハナニラさん。森のなかまが通勤に使っている190段階段は春爛漫です。


頂上のソメイヨシノ。七部咲きくらいになりました。手前の山桜はもう少しで蕾がほころびそうでした。


青い空も入れてあげたいので順光で撮ってみます。この日も55-300mmの望遠ズームレンズをつけていきました。万一満開になっていても広角側を撮る手段がなければ、それはそれでいいかなぁ。。。と思ってのレンズ選択です。


森のなかま夫婦は満開のサクラを撮るのが苦手。花一輪に気がいってしまって全体で捉えるイメージが無いんだと思います。というわけでアマチュアらしく楽しんで撮ってみようと思います。


だって地べたに目をやれば、どれもこれも楽しそうな春だらけです。


最近真横から撮る事が多かったアジサイの葉っぱ。だんだん「クルクルが展開する」ような大きさまでになってきたので正面からとってみました。お日さまが差し込んできて綺麗な発色です。


親切なご夫婦のうちのシデコブシがキラキラ。ハクモクレンは順調に咲き終わりました。先日帰りがけにお会いしたので「今年もありがとうございました」とお礼を言ったら嬉しそうにしてくれました。


なんだかですね。バカバカしいことはわかっているんですが、こう仲良くべっぴんのハナニラさんと仲良くカラスノエンドウが並んでるのをみると。。こう。。なんですかね。。腹が立つというか。。なんというか(笑)


木陰から明るいグラウンドをみる姉妹のハナニラさん。通勤で彼女たちを見つけては楽しみ、週末には写真に撮らせてもらっています。春だなぁと思います。


オハヨー。
イッテキマース。
タダイマー。

こんだけ覚えておけば春じゅう彼女たちとなかよしです。


タチイヌノフグリに何やら白いものが。。花びらなのかなぁと思うと何かの抜け殻のような。。なんでしょう。。春は不思議もいっぱいです。


木陰に赤いポンポンを発見しました。この場所に咲く花というと。。ギーガシャ。ギーガシャ。ピピピピ。多分ハナカイドウだと思います。


つい2週間まえくらいまでは枯れ枝の集まりのようだった場所にもヤマブキの葉っぱが出始めました。


慶應義塾日吉キャンパスの入り口の桜は結構満開でした。ユキヤナギも満開。サクラの向こうは道路を挟んで東急の建物があるとは思えません。


14:52 数年前から春にこの場所にくると白いスミレさんと会える事に気付いてから週末は立ち寄るのが日課になっています。

電車に乗ります。ガタンゴトン。ガタンゴトン。


15:53 日本丸の白い船体が眩しいです。やってきたのは「みなとみらい」。お腹が空いたのでベンチでパンをハムハムしてからテケテケと歩き始めます。


光の当たり方で鋼板やリベットのシルエットが浮き上がりキラキラしてくれます。


自重によって気持ちの良いカーブを描く鎖。日本丸の白や水面の反射でちょっと不思議な光の加減になってくれているようです。


ガラスがふんだんに使われている日本丸メモリアルパーク。いろんなものが映りこむ映り込みワールドです。


16:04 コブシがコンニチハ。桜木町からのお客さんを出迎える汽車道の入り口で咲いていました。冒頭のサクラさんも同じ場所でさいていましたが、このエリアはまだ蕾のところが多くお花見は来週(今日が月曜日なので今週ですね)くらいのようです。


大桟橋(おおさんばし)方面を見ると巨大な構造物が見えます。飛鳥2が寄港しているようです。大きいですよね。世界一周102日間のツアーのようです。いいなぁ。


グニョーン。北仲橋の下はいつも面白い水面(みなも)がみられます。


遊歩道沿いにはズラズラとカモメさんたち。


段差が好きなのかな?一斉に飛び立っても隣の子の羽とぶつからないような距離をとるためにこういう足場になってしまったのだろうかと。。ふと考えてみますが。。よくわかりません。だよね?


大岡川はお花見クルーズ船が通って結構大忙し。水面のキャンバスは常に更新中です。


16:20 あーっ。危ない!ではありません。望遠だと被写体との距離が圧縮されて違いが近くにあるように見えます。とはいっても。。そんなに高い場所ではなかったようですが。。

それでは!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D.Q.G Tiny AA XP-G2 Brass ... | トップ | 大岡川沿いのプチお花見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事