森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

いいお天気ですね

2019-04-21 20:39:10 | デフォ
13:22 おしゃれな葉っぱに緩やかカールの花びらのアメリカフウロ。名のある道でもないのにこんなにかわいい子が咲いているとはゴージャスです。

だいぶ花粉が減ったのでアレグラを飲むのをやめてみました。目は少々パシパシしますがなんとかダイジョウ。。。ブハックション。いかがお過ごしでしょうか。

金曜日の懇親会のアルコールが残留する体。だるーん。でもゴロゴロしているには勿体無いお天気。カメラのバッテリも充電してあります。お散歩にでかけます。


おなじみのキュウリグサは満開です。森のなかまは通勤で毎朝あっているのですがこの道を使わないワイフはしゃがんでニンマリ見ていました。


キュウリグサの写真を撮っているとワイフがまたしゃがんで何かを見ています。この焦げたようなかんじは。。。ウラジロチチコグサだと思います。名前を調べたのは3年まえのことでした


魅惑のタマタマをつけているのはヤエムグラ。「伸びに伸びた」といった感があります。


「キュウリグサに似ているけど違うよなぁ」という言葉をなんど浴びさせられているのか。。もう名前は忘れません。ハナイバナ。森のなかま夫婦のあいだでは人気者です。


背丈の低いカタバミくんをこんな風にポヤーンと撮れるのも今くらいなんだと思います。これからタッパのある連中に、それに絡みつくウネウネくんたちが幅を利かせてきます。


てんとう虫ゾーンを通りかかったのでレーダーをオンにしました。ピピッ!この子は先週の子と違ってのんびりしていました。


ナガミヒナゲシのクタッと垂れ下がった蕾を3つくらいまとめて撮りたかったのですが見つからず。。花を終えたタネ満載の壺を撮ってみました。
肉眼で見ても面白いんですがカメラで背景をぼかしてみると不思議なかんじです。


ドウダンツツジが大好きなチューリップがついに本懐を遂げていました。これがきっかけなのかはわかりませんが急速に葉っぱが出始めてきました。


ドウダンツツジの木陰にはハナニラさんたちが強い日差しを避けていました。


こちらのツメクサはまず踏まれることがない場所にあります。タネはどうやって拡がっていくのかわかりませんが、なにも人間だけが運び屋とは限りませんよね。


これは?なんだかスミレさんで作ったブーケみたいになっています。


イチョウのヒコバエもヤングな葉っぱがでていました。


13:46 見た目はアジサイみたいだけれどウツギのなかまかな?


14:58 シーバス横浜駅東口のりばにやってきました。


シーバスにのって山下公園まで♪


新しい客船ターミナルを作っているようです。随分ん大きいのができるみたいです。


こちらは大桟橋。2ヶ月くらい前に見たときはパイプが打ち込まれていたのですが、こんな風になっていました。延長するのかな?


山下公園駐車場の上につくられた世界の広場。ぱたぱたたちを撮った場所です。足元に駐車場があるだなんて思えません。
それにしても海風の冷たいこと。。魔法のポケットに入れていた帽子とネックウォーマーが役に立ちました。


15:42 気になるあいつ同士。みたいな距離感がおもしろいので撮ってしまいました。

それでは!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱたぱた | トップ | 世界の広場の周りをウロウロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事