森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

LED LENSER M5

2013-04-14 18:45:25 | フラッシュライト
黒いウェポンを傍らに勇ましそうな赤クマくん。でも弱いかも。。

強い寒気による寒さなのか花粉なのかよくわからないのですが体が重い状態がずーっと続いていました。腹はゴロゴロ、手足は痛いはで「歳をとるとあちこちガタがくるよなぁ」と思っていたのですが週末にきてガクンとダウンしました。風邪でしょうか。
食欲はあるので食べます。眠ります。食べます。眠ります。をひたすら続けていました。ワイフも調子が優れませんでしたのでアブソリュートリィーに引きこもっていました。いかがお過ごしでしょうか。

大分よくなってきたので気分転換に何か書きたいなぁと思うのですが写真を撮る気力がありません。。そこで先週の「Ti」に続き「なんとなくお蔵入りしていた」シリーズでお届けしてみたいと思います。

本日は随分悩んで購入して散々使って人に譲ってしまった「LED LENSER M5 OPT-8305」を紹介させて頂きます。


M5」は「LED LENSER」のレギュラー品とちょっと違う渋い銀色のベゼルが外観の特徴であります。LED LENSERの製品はマットな黒と独特のロゴとあいまってミリタリーでもなく、白モノ家電でもない、ちょっと男の子心をくすぐるのであります。懐中電灯というとなんだか「カッコ悪い」と思っていた人もこのデザインにヤラレて持ち歩いている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。


今こうして見て見るとなかなかスマートでした。アルミ製で単3電池1本で最大108ルーメンの光を発しました。実用点灯時間は使うモードにも依存しますが1-2時間位だったでしょうか。3回半押しで護身用ストロボモードに入るのですがパニック状態では落ち着いて操作できるかは疑問であります。

あーっ、ストロボ入っちまったよ。。

というプロセスを経て平和な日常を感謝するには良いのかもしれません(笑)
何も考えずに点灯すればHighモードですので女性の方は護身用として持たれても良いかもしれません(リンク先の下に突っ込みどころ満載ではありますが使用例のムービーがあります)。一般に夜目で80ルーメン以上の光をくらうとかなり眩惑しますので、こういった小型のライトでも使い方には注意しましょうね。


最近のLED LENSERの新製品はもう少し出っ張ったゴムのスイッチに切り替わっていますが、手元にあったM5は少し古いタイプのものでした。見た目はクールなのですが人によっては深く押し込み難く感じられたスイッチのようです。M5はそれほどではありませんでしたが。。


スイッチやねじ切り部にまでHA加工がされていてネジの開け閉めはとてもスムーズだったと記憶しています。


この"M5"と書かれたロゴをみるとハーモニカ吹きとしては"MS"としか見えないのであります。


LED LENSERといえばこのアドバンスフォーカスレンズですね。


ヘッドをシャカッ!と前後すると劇的に配光が変わるのであります。

 
Lowモード

 
Highモード

左がヘッドを前に出して集光したもので、右がヘッドを引っ込めてワイド側にしてものです。

LowモードはPWM制御によるため手元だとチカチカとしますが屋外では殆ど気になりませんでした。ワイドと集光が瞬時に切り替えられ明るさも2モードあるので街灯のない帰り道等では随分と使いました。
質感もそこそこ良く、正直これで全部済ませていた時期もあるくらいお気に入りでした。

ただ、御存知の様に随分とライトが増えてきてしまいました(笑)
色々特徴のあるライトを使い出すと万能のM5では色々と物足りない部分も出てくるものです。決してM5が悪いわけではなく使いたい要望が定まってくるとそれに適したものを選ぶようになるわけかと思います。


銀色のベゼルを回すとレンズがとれます。


ベゼルを外される事を意識しているのか注意書きがあります。

おまえさんが開けるのは分かっていたんだよ。でも、こいつは触るなよな。
わかるよな?

おとうさんの懐中電灯を黙ってもちだし分解している男の子をドキドキさせてやろうとこれみよがしに配線をみせたりはしていません(笑)
男の子はガッカリするかもしれませんが量産し易いようにコンポーネント化されているのをみると、それはそれで楽しいのであります。大人は。。。

追記:LEDの周りの文字が鏡像反転してますね。上に載せたレンズ越しの写真だと"Patent"とちゃんと読めるんです。大人は小癪な真似をしますねぇ(笑)


M5はLED LENSERの中でも結構豪華な製品だと思うのですが付いてきたナイロン製ホルスターはあまりイケテいませんでした。他の製品には結構質の良いホルスターが付くものもあるのですが。。なのでSeydelの10Holesに付いていた革ケースに入れていました。革製品やライトは使ってナンボであります。


大きさの比較で赤クマさんを出したのですが、そもそもクマさんの大きさがわかりません(笑)なので10Holesと一緒に撮ってみたように記憶しています。相変わらずシュールな絵だなぁと思います(笑)
この子は一昨年のクリスマスブーツに乗ってやってきました。いまもアパートに住んでおります。


少々お値段が高い事もあり強くはお奨めしませんが懐中電灯を1本だけもっておくのなら悪くない選択肢だと思います。
「懐中電灯の普段使いって何?」と思われる方にこそ、こういったオールラウンドに使える機種は良いかと思います。そこにあって使ってみて初めて分かる事というのはザラにあります。

「こないだ貰ったライト、あれいいねー。あると色々便利だよぉ、こないだなんかねぇ。。。」
「でしょ?他にもこんなのがあるんですよ」
「おぉーっ」
「ふふっ」

その後、譲った方の周辺では随分LED LENSERが売れたようです(笑)。
AシリーズKシリーズと新しい小型ラインも増えたようで何だか楽しそうなのであります。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環天頂アーク | トップ | INOVA MICROLIGHT + NSDL570GS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事