森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

慶応日吉キャンパス~砧公園

2011-04-11 00:57:11 | デフォ

選挙へ行く途中「ハナカイドウ」が元気よく咲いてました。

森のなかまは慶応大学日吉キャンパスがある丘の下の地区に住んでいます。
駅までの道は歩道が片方しかない車道を使って丘を迂回するルートと、幾つかある丘の森を突っ切る階段を使うルートがあります。

突っ切る方法も幾つかあり、キャンパス内に入るものもあれば、キャンパスに沿うなど色々と選べるのです。


こちらはキャンパス内を通るルートです。
丘の森を突っ切るので、こんな所があります。
結構うっそうとしています。

どこかの山里かなと思うような雰囲気もあるのですが、買い物袋を下げたヤングな住民の姿を見られたりと面白いです。
駅から5分もしないところにこんな所が残っているのは学校施設があるおかげですね。


上がメタセコイアと下が桜です。

メタセコイアはかつては絶滅種と考えられていたものが中国で確認され、国や皇室を通じて各地に植えられたそうです。
秋になると燃えるような朱色になります。大好きな木のひとつです。
そう言えば、以前新宿御苑のメタセコイアを紹介しましたっけ。

なかなか素敵なコースなのですが、森のなかまはここを通勤に使っていません。
何故かというと。。。越して来てから丘の森を突っ切る別コースを先に憶え、なじみになってしまった神社があるからです。
前を通る時に「おはようございます」「こんばんわ」を心のなかで呟くのであります。

また、最近はご主人様のお出かけを健気に待ち続ける犬くんを見つけてしまい、朝晩そこを通るときに「おはよう」「ただいま」というのが習慣化してしまったからです(笑)。

「あのポポポポ~ンCMの影響?」と思われるかもしれませんが、ずっと前からなのでしかたありませんね。

まぁ、悪い事ではないのですが、しないと気持も落ち着かないので時々によってはわざわざ遠回りをしてまでも、このコースを使う事もあります。

ということで、なかなかコースを変更できません(笑)。


足下を見れば「スミレ」がたくさんです♪
しかし。。。一口にスミレといってもこれだけのものがあるそうです。
この子はいったいなんていう名前なんでしょう。。。
後日調べてみます。。。

4/17追記:
ワイフ情報によると「タチツボスミレ」ではないかとのことです。真ん中の黄色といい、大きさや生態からして確かにそのような気がします。ありがとー。



高校も一緒なのかこういった施設があります。
森のなかまは中学、高校と学ランでしたので、学区指定の洋品店で購入しましたよ。


それは吉報だ(笑)

上段、下段どちらが「新しい仲間」なんでしょう?
カツカレーは定番と考えると、コロッケ、温玉、キーマはニューウェーブ(古)を感じます。
お客さんのところの社食より確かに安い。
学生はカレーをガンガン食べて腹を満たすベシ!
おじさんもカレーと揚げ物は大好きだ(笑)

キャンパスを抜け、東横線に乗り田園調布駅でバスに乗り換え砧公園に行きます。

車に乗らないので普段がどうなのか分かりませんが、環八が混んでいるためバスも発進、停止を細かく繰り返します。

ようやく砧公園に到着しました。

なんでまた、砧公園に来たかというとワイフが世田谷美術館でやっている「白州正子展」に行きたいと前々から言っていた為でした。

森のなかま夫婦は美術館に入ると結構個別に動きます。
見たいものを見たいように動くためです。べらべら喋っていても真剣に見たい人に迷惑ですからね。

私はあまり仏像等には明るくないのですが、以前テレビで特集していた円空さんの象も見ることができました。
なかでも「歓喜天」の象は小さく、素朴な感じがしながらもホッコりした感じがしてとても素敵でした。

あとでワイフと話をすると同じ象が一番印象に残ったとの事でした。
こう書くと「あら、仲がよくて結構なことね」となるかもしれませんが、いつもは見事なくらい一致しない事が多く、極めて稀な事でありました(笑)。

さて、美術館を見終え桜をゆっくり見て回ろうかと思うと。。





人、人、人、人、そしてどこまでも人~ぉ。

それでも、殺気立った朝夕の駅、スーパーの群衆と違い、マッタリした人混みを久しぶりに見たので、なんとなくホッとします。

しかし、歩くのもままならず、いつもの散歩コースに比べれば半分以下の距離でもぐったりと疲れます(笑)。

お腹が空いているところに、美味しそうなものがいっぱい出ていて厚かましくも「おいしそーっ、余ってるのであれば一つ頂けませんか?」と言いってしまいそうな妄想に取り憑かれます(笑)。

お腹が空いていた事もありますが、人の多さに気圧されてしまい、ゆっくり花を撮るという感じではありませんでしたので雰囲気を楽しみつつ、したたかに帰路を模索し始めました。


公園出口近く、この子は友達が暴れ回るなか、一人満足そうにシャボン玉を造り続けていました。

森のなかまもシャボン玉を作りたくなりました(笑)。


帰りは凄い人混みが予想されたためバスを諦め、用賀駅まで歩く事にしました。大した距離ではありません。

洒落た民家が多い中、用賀駅の巨大なビルが見える光景は池袋あたりのを思い出します。



解体工事により柱だけになってしまった建物を撮ってみました。
何かに似ているようにも見えましたが言葉にはしないでおきます。人それぞれ、時々ですから。

用賀駅に着き、オフィスビル固有の隠れた場所を探しましたが喫煙場所が見つけられませんでした。
お腹が空き過ぎていたこともあり駅ビル内のお店でカレーうどんを注文したところ喫煙OKでした。
量が足りないかな?と思っていたら太麺でもっちりしていたせいか深くにも満腹になってしまいました(笑)。

こうして家路についたのですが、何か足りない。。。

そう、甘味です(笑)。

ワイフにケーキを二つ買う事を提案し「ニマーッ」という顔と共に速攻受理されました(笑)。
最初は東急でケーキを二つ買おうと思ったのですが地元に個人が経営するケーキ屋さんがある事を思い出し、すこし遠回りしてショートケーキとイチゴとオレオクッキーのチーズケーキを買い求めました。

しっとりしたスポンジのショートケーキ、イチゴの酸味があるチーズケーキはとても美味しかったです。

ちょっと慌ただしい日曜日でしたが、少しずつ前に進んでいるようです。

それでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Lion and Gazelle MAGLIT... | トップ | EIGER by PEAK LED SOLUTIONS »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (昭和楽器)
2011-04-11 17:02:19
砧公園、すごい桜と人ですね!

実は、私は26まで東京で生まれ育ちました。
(下町の方ですが)
そして、高校が用賀と桜新町の間にある高校
だったので、用賀という言葉にものすごく
懐かしさを感じてしまいました!
もう通っていたのは18年程前になりますが、
用賀も当時とはだいぶ変わったんでしょうね。

P.S.
喫煙場所なかなか探せないときの辛さは、ものすごくわかります!
浜松もなかなかそういう場所が増えてきて困っています(>_<)
返信する
世の中狭いですね (森のなかま)
2011-04-11 21:56:38
同僚も別の公園に桜を見にいったそうですが、駐車場を備えた公園は軒並み凄い人だったようです。

人は多かったのですがカラオケとかは無かったので例年より静かだったかと思います。
フリスビー、バトミントン、サッカーを楽しんでいるアベックや家族が多かったですね。
あっ、あとシャボン玉。。

最後から2枚目の写真に左に映っているのが用賀駅の上に立っています。
"Oracle"という外資系DataBaseの会社名が入っていて洒落たオフィスビルとなっているようです。

でも、昔ながらの商店街なんかも残っていて田園都市線の駅らしい感じですね。

てっきり浜松生まれの浜松育ちだとばかり思っていました。
#森のなかまは千葉生まれです。。
世の中意外なところで繋がっているんですね。

なんとなく喫煙場所を探すコツみたいのは身につけているつもりんなんですが絶対数が足りないのです。今回は諦めていたところに渡りに船でした。

横浜も場所によっては、思いっきり人通りがある所とかで「吸えるもんなら吸ってみろ」という感じで次のポイントまで我慢することも結構あります(泣)。。
返信する
さくらいろ (HATTA)
2011-04-14 11:58:54
ご心配頂いておりました風邪の方も大分良くなってきました。喉だけが痛いのでお客様に電話で美声をお伝え出来ないのが残念でなりません(笑)。

今週末、ラストチャンスにお花見を友人たちと計画してましたが、天気が悪そうなので中止になりました。なので、山梨まで行ってみてきたいと思います。ライドのついでになりますけどね。

森のなかまさんもお風邪に気を付けてください。
返信する
はーい (森のなかま)
2011-04-14 23:08:02
天気が悪いのにライドに行くんですね(笑)。そのほうが色々良いですもね。

ソメイヨシノは土曜までもちそうにありませんが、近所の寝坊助は今が六部咲きなので通勤時に楽しんでいます(EIGERがなかなか良いです)。

森のなかまは天気さえ何とかなれば、例年この時期催される赤レンガのフラワーガーデン2011に行ってみようかと思います。
設営は南相馬市の明治テックさん。

それではお互い充電しましょうね。
いってらっしゃ~い。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事