猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

遠回りしてNiiSへ行くのも楽しみなんです、午後はみごとに植物化した家を眺めてたら、雨になりました…

2023-05-23 07:24:24 | なっからさくい生活

大渡橋から利根川の下流方向の風景です。昨日、大友町2丁目にあるNiiSのジムへ行くのに大渡橋を渡って行きました。群馬大橋を渡るのが最短で4㎞弱、中央大橋経由だと4㎞ちょっと、大渡橋経由は6㎞強、少し遠回りなのですが楽しみもあるんです。


橋の上から川の流れを見下ろすと、カワウがひょこっと水面に浮かんできました。魚は咥えていませんでした。大渡橋にはこの橋ならではの風景があります。だから、たまには渡りたくなります。


もう一つの楽しみは上越線沿いのこの道です。北はNSKステアリングの工場の角から、南は県道前橋安中富岡線の立体交差のところまで、約1キロメートルの直線を思い切りペダルを踏んで全力走行できます。交差点の無い線路沿いの道はそれなりの注意を払えばスピード走行ができます。昨日も、行きと帰りの2回、スプリントしてきました。こういう道は少ないのです。

 
帰りはこんな歩行者と自転車だけが通ることのできる地下道で上越線を潜り抜けて、大渡橋へ出てきました。こういうあまり知られていない道を通ることができるのも自転車の良いところです。

 
帰りの大渡橋です。今度はカワウでなくて、釣り人が魚を追って竿を出していました。
NiiSへの行き帰りで13㎞の運動です。4年前に食道がんの手術を終えて退院した時は、体幹のバランス能力が極端に低下していて、クロスバイクに乗ることができませんでした。バランスを改善するトレーニングを続けて1年後、乗れるようになったんです。

 

 
家に帰るとCOCOが玄関脇の猫窓にいました。ガラス越しに撮ったら、こんな顔になりました。少し疲れたので家で休息、昼食は自分で作って食べました。野菜いっぱいのスパゲティーです。

 


ゆっくり休んでから、スズランの南の平野屋米穀店へ買い物に行きました。往く途中、三河町で見事に植物化した家を見ました。もちろん、人の暮らしは消えています。

 
まっこと見事なものです。入り口のドアのあたりは、上と横とから植物が侵略してきています。枯れたツルが見えますが、これは去年のヘクソカズラの枯れたツルみたい、これから、下の方からヘクソカズラも攻め上がってくるみたいです。

 
葉の形はよく似ていますが、主力となっているのはツタです。大きく伸びている木はイタヤカエデみたいです。秋の紅葉は見ものですね。


植物化した家を眺めていたら、ひょっとすると私も、私の意思とは全く異なるものに覆い包まれていて、自分自身でなくなっているのかもしれないという疑念が湧いてきました。扱いかねる疑念です。

 


午後4時前、赤城山がこんなふうに見えていました。夕方から雨が降り出すと天気予報は言っていて、「雷雨注意報」も発令されました。蒸し暑くなっていました。

 
朝、NiiSへ行く前にJAファーマーズ朝日町店の直売所で買ったメイクイーンの新じゃががすごくおいしそうだったんで、スパニッシュオムレツを焼きました。それをメインにしたおかずを整えて外を見たら雨が降り始めていました。お届けは、ユキ子さんが車でしてくれました。


ユキ子さんが戻って来たら風と雨が急に強くなりました。玄関先の植木鉢の木や草がなぎ倒されそうです。

 
ナデシコはほぼ横倒しになって風にもてあそばれていました。「すげえ風だぜ…」ってCOCOに言うと、<あんじゃあないよ…>って、丸型爪とぎの中に納まってのんびりしていました。猫は自分のことしか考えません。

 

 
そうそう、飲み処「ひろ子」のひろ子さんが届けてくれた小さな木に、小さな花が咲きました。これは、ジュズサンゴっていう園芸種なんだそうです。小さな赤い実が素敵なんです。花はちんこくて、ミリ単位です。

 

 
わが家の夕食です。新タマネギ1/2個のスープです。ただブイヨンで煮ただけですけど、甘くておいしいです。スパニッシュオムレツです。オーブンを使わなくても上手に焼けました。メイクイーンおいしいです。

 
野菜サラダは、レタス、ラディッシュ、キュウリにトマトです。細かい緑はラディッシュの葉です。それと、」前夜のうどんが少し残っていたので、ズッキーニ、スティックブロッコリー、サヤインゲンなんかと洋風焼うどんにしました。ご飯抜きの夕食となりました。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿