My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

パン教室(スティックあん、マンデルシュトーレン・グレープフルーツゼリー)

2009年04月28日 19時56分33秒 | お出かけ

今日は、バターとアズキのあんを何層にも重ねた生地で作った
「スティックあん」というデニッシュのようなパンと、
「マンデルシュトーレン」を作ったよ。

まずは、マンデルシュトーレン。
前回作った時とは形を買えて作った。
ナッツとかレーズンとかバターたっぷり。




焼き上がり♪


中身はこんな感じ。

お次は、スティックあん。
写真のこの工程にくるまでが大変な作業。
生地を伸ばしては畳んでを何度も繰り返すんだけど、
生地が破れてそこからバターやアンが飛び出す事なく
気をつけながら均一に伸ばすには、まだまだ練習が必要。
てか、練習したい、しなきゃ。

棒状に切り分けたのをネジって、卵を塗って、


できあがり!
大変だったけどその分すごい美味しくて
「これ、売れるよ!」って感じだった。(๑→‿ฺ←๑)
もっとたくさん作ってみんなにも食べてもらいたいよ!
がんばった甲斐あったねえ。
しかも焼きたてを食べている私たちは幸せ者だ。。


今日のおかずは、まどかずが後藤さんと作った煮浸し。
おふが柔らかくてダシがよく浸みてて美味しかったです。


グレープフルーツをくり抜いて作ったゼリー♪
私こういう風に皮をそのまま器にしたの作ってみたかったんだよね~。
・・ってくり抜いてくれたのはまどかずだけど。<(*´∀`*) Thanks!
ゼラチンじゃなくてアガーで固まらせたよ。


今日はサンドウィッチも作って食べました。
やっぱハム&レタス&マヨって組み合わせは王道だよね。
私的には何気にこのシンプルなサンドウィッチもすごい美味しかったよ、久しぶりだったから。
心の中で一人テンション上がってたもん。

次はクロワッサン!がんばるぞ~。



最新の画像もっと見る