My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

トリュフを作った♪

2006年02月14日 23時42分01秒 | グルメ
バレンタインっていうことで、トリュフ作りにチャレンジ

① チョコレート(70g)を湯せん(約55度)で溶かし、滑らかにする。




② ①にフレッシュチーズ(35g)を加えて、すばやく混ぜ合わせる。




③ ②を湯せんから外し、ストロベリーソース(約大さじ1杯弱)を混ぜ合わせ、
箱に流しいれ、表面を平らにしたら、上からラップをふわっとかけて、
冷凍庫で冷やし固める。(目安45分)




④ チョコレートが固くなったら箱から出し、ラップをはがして包丁で切り分ける。




⑤ 切り分けたチョコレートをまるく丸め、ビニール袋にココアパウダー(5g)
と一緒に入れ、袋を軽くふり、チョコレートにココアをまぶす。





こんな風にラッピング(?)して弟にあげました。
後ろのお花はお母さんがフラワーアレンジメントの教室で作ってきたもの。



食べた瞬間、弟は目を大きく見開いて「おいしい!」と言ってくれた。
てか、簡単だから誰が作ってもおいしくできると思う。
ホントおいしかった~!!またつくろっと。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まどかず)
2006-02-14 23:59:31
きれい!だし、おいしそう!

かよちゃん料理得意なんだね~
返信する
ありがと! ()
2006-02-15 00:12:20
料理作るのは好きだよ、一応
返信する
you"re lady!! (saya)
2006-02-15 13:52:20
おいっす.やっぱねー 私は絶対ここあんは 

手作りする子だろーなーと思ってました。。



すばらしい!!私 手作りなんて小学生以来やってないよ

(そのご彼氏できても,いつも買ってました!)





そうそう;手作りって

ほんと 火加減とか温度とかに繊細にならなきゃ

いけなくて大変だよね~~

返信する
私も・・・・・ ()
2006-02-15 14:42:40
実は私もバレンタインチョコ手作りしたの始めてだったよ!!

しかも、本命ならわかるけど、弟に手作りするなんて、良い姉だわ・・・(笑



てか、私なんて彼氏いた頃チョコあげてなかったよ?!買ってあげるだけでも偉いでしょ!



あ、一度だけハンズで変なチョコ見つけたからそれあげたことあるかも。でもそれはそのチョコおもしろいでしょって言いたかったため(爆



これは火加減とかあんまし気使わなくても平気だったよ、てかマジ簡単だよ!
返信する