My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

心の栄養(おしるこ)

2007年06月25日 19時19分22秒 | グルメ
突然おしるこが食べたくなったので作って食べた。
市販のあんこに水を加えて煮溶かしただけじゃなくて、
ちゃんと生のアズキに砂糖(てんさい糖)を加えて
煮る所から作ったよ。
やっぱり甘いものっていいねえ。
かなり幸せな気分になれるよ~。
しかも最近どっちかというと、洋菓子より和菓子の
方が好きかも?

あずき大好きだし、お餅も大好きだし。
あずきは体にも良いしね。
やっぱ日本人だね。

・・って食べすぎに注意なんだけど。(;◔ิд◔ิ)



白玉は2種類つくってみた。
茶色っぽい方は、水切りして潰した豆腐と玄米粉入り。

オレンジのは、カボチャを粒したものがメイン。
(そのわりにカボチャの風味や味があんまりしなかったけど)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI)
2007-06-26 04:16:07
美味しそう すごいね~作っちゃったんだ あずきはアンチエイジングにもいいし、むくみに効くんだよねぇ私もマネて手作りしてみようかなぁ かぼちゃいいね
Unknown (Kayoko)
2007-06-26 16:40:22
ありがとう♪
あずきはすばらしい美容食だね。
脚がむくみやすいからな~私。カリウム不足?筋肉不足?
YUKIちゃんもむくんだとか言ってたけど、最近は大丈夫なのかなあ?
あと、カリウムと言えば、きゅうりもよく食べてるよ。

キャベツはYUKIちゃんにガスの原因になるって聞いてそれ以来は食べる量減らしたよ。

かぼちゃ美味しかったよ~
マッシュしたカボチャに片栗粉を混ぜるだけで良いらしいよ。私は上新粉も少し混ぜたけど。