My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

今日初めて作ってみたおかず・お菓子

2005年09月18日 23時33分35秒 | グルメ

ぶり大根ってなにげに作ったの初めてだった。あとチンジャオロース?も。


チンジャオロースみたいなやつ。本物とたいして変わらんでしょ?(笑)
材料切って炒めて味つけるだけ。


ぶり大根。な、なんか豪快っすね(笑)
作り方はシンプルだからまだ味を良くしたいと思うのならば、いいブリを買ってくることだな。鱗が若干残ってました(え・・・


おからの入ったクッキー。
すっごーーーい美味しかったから、写真も若干大きめ(笑
おからが香ばしくて、外はサクサク、中はフワフワ。
おからを使ったから食物繊維も豊富だし、ダイエットに良いネ!あと、グラニュー糖の代わりに私はてんさい糖を使ったのもミソ。ミネラル豊富でさらに太りにくい。健康にも良い!

なぜこれを作ったかというと、自分の足見てその太さに愕然としたから
「そもそもお菓子自体を控えろ!」という声が聞こえてきそう。

材料
おから 80グラム(フライパンでパラパラに炒めておく)
薄力粉 120グラム(ベーキングパウダーと合わせて振るっておく)
ベーキングパウダー 小さじ1
製菓用マーガリン 85グラム
卵 1個
グラニュー糖 70グラム
塩 少々

作り方
①マーガリンを室温で柔らかくし、ボールに泡だて器でクリーム状にかきたてる。
②グラニュー糖を2~3回に分けて①に加え白っぽくなるまでかき混ぜる。
③割りほぐした卵を②に加えて混ぜる。
④ベーキングパウダー、薄力粉を木べらでさっくりと混ぜる。
⑤粉気が無くなったら、おからを混ぜる。生地が硬すぎるようなら牛乳を少々加えてのばす。
⑥オーブンの天板に⑤の生地をスプーン山盛り一杯ずつ、間隔をあけてならべ天板ごと冷蔵庫で30分冷やす。
⑦オーブンの中段で180度で10分、さらに160度にして5~6分焼く。


最新の画像もっと見る