My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

色素沈着するファンデーションの見分け方

2005年12月05日 23時56分20秒 | ヘルス/ビューティー


レッツ実験!!

色素沈着するファンデの見分け方を聞いたので、さっそくやってみた。

やり方は簡単、ファンデーションを塗った上に、10円玉を擦り付ける、そしてその部分が青黒く変色してしまったら色素沈着するファンデと見なすらしい。

普段使用しているファンデで実験!ファンデを丸く塗って、右半分だけを10円玉で擦ってみた・・。
さぁ、どうなるでしょう?!!


写真 上のファンデ→ははぎく水おしろい
(私はこれを普段用として使用)
写真 下のファンデ→ケサランパサラン リクイドファンデーションN
(ここぞという時・・なんてね、お出かけ用として使用)

   ファンデ塗っただけ状態    10円玉で擦った状態
 

ホラ見ろっ。私の予想通り~。(ちゃんと見える?・汗

上の「ははぎく」は、やっぱり流石というべきか、なるべく化学物質を使わずに、自然な成分でできているので、変色が少ない。
下の「ケサランパサラン」は、「普通」のファンデなのでおもいっきり変色!オーこわこわ。

でも、正直「ははぎくは変わらないで~」と思って実験したからちょっとショック。
これより良い(=肌にやさしい成分)なファンデ買わなきゃ。

はて、一体ファンデの中のどの成分に10円玉が反応して青黒く変色したのだろうか?
わかる人いたら教えて下さい。


ははぎくの全成分
水・BG・グリセリン・酸化チタン・カオリン・カミツレエキス・シリカ・酸化鉄・メチルパラベン 

有害成分 ※1◆合成ポリマー◆ 
           シリカ
       ※2◆防腐剤◆
           メチルパラベン

※1 合成ポリマー(シリコン)は皮脂や水には強いが、皮膚呼吸の阻害性がある。
※2 防腐剤の中でもこのメチルパラベンは比較的毒性が低いものの、紫外線に当たると肌への毒性が増しちゃう。しかし、化粧品の品質を保つ必要はあると思うので、防腐剤の中でもこのメチルパラベンならば妥協しなきゃいけないのかなぁと・・。
因みにグレープフルーツの種から抽出された「GSE」という自然の防腐剤がある。(GSE=grapefruit seed extract)


ケサランパサランの全成分
水・シクロメチコン・BG・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル・セチルジメチコンコポリオール・塩化Na・ポリメタクリル酸メチル・褐藻エキス・紅藻エキス・緑藻エキス・アルニカエキス・オトギリソウエキス・カミツレエキス・シナノキエキス・スギナエキス・セージエキス・セイヨウノコギリソウエキス・ゼニアオイエキス・チョウジエキス・トウキンセンカエキス・ヒアルロン酸Na・(ジメチコン/ビニルジメチコン/メチコン)クロスポリマー・イソステアリン酸ポリグリセリル-2・エタノール・シリカ・ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2・ジミリスチン酸AI・スクワラン・ステアリン酸Mg・メチコン・トコフェロール・メチルパラベン・エチルパラベン・酸化チタン・マイカ・酸化鉄

ワオー。(←凍)・・でも「普通」のファンデならこんなもんです。肌に相当負担かかってそう・・。

有害成分 ※3◆合成界面活性剤◆
           イソステアリン酸ポリグリセリル-2・
           ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2・
         ◆合成ポリマー◆
           シクロメチコン・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル・
           セチルジメチコンコポリオール・ポリメタクリル酸メチル・
           (ジメチコン/ビニルジメチコン/メチコン)クロスポリマー・
                       シリカ・メチコン
         ◆防腐剤◆
           メチルパラベン・エチルパラベン

※3 合成界面活性剤は・・ヤバイです。これは大事な肌のバリア機能を破壊して角質層の奥まで浸透してしまうので非常に肌に悪いです。もちろんシミ・しわ・ソバカス・慢性的な乾燥肌等の原因に!!問題はこれが入っていない製品を見つけるのが困難だったり高かったり・・etc。確かに普通の化粧品を塗った方が仕上がりが綺麗だったり良いのだけれど、肌の老化を早めているというわけですので、数年後の自分の肌の事を考えるとなるべく入ってないのを使うよう私は心がけてます。


~私が普段化粧品を選ぶ時に参考にしている本の紹介~

化粧品に使われている成分の危険性や用途がこの辞書にぶわーっと書いてあるので、気になると引いてるよ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まど)
2005-12-09 21:13:36
すごいねー!君!なにがなんやらわからんけど、合成界面活性剤はなるべく入ってないものを選ぶよ!
返信する
Unknown ()
2005-12-10 01:18:09
なにがなんやらわからない?

・・きっとね、私の書き方が下手くそなんだよね
返信する
突然すみません (アールグレイ)
2011-09-14 13:05:17
防腐剤なくて、まったく黒くならないファンデーションありますよ(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (Kayoko)
2011-09-17 22:26:11
アールグレイさん
コメントどうもありがとうございます!嬉しいです(^^)

もしよかったらそのファンデーション、教ええいただけるとありがたいです。。(^^;すごいですね!
返信する