My Diary

日々の出来事などを書いていきたいと思います。お友達も偶然来てしまった方もコメントをどうぞ☆

パン教室(クリームパン・チョココルネ)

2007年06月10日 15時05分53秒 | グルメ
今日は早朝に降った(らしい)雨のせいでジメジメしてる。
けどこの湿気と今の時期の24,5度ぐらいの気温が
パン作りには適しててちょうど良いんだってよ。

まずはクリームパン作り!レッツゴー


生地をめん棒で広げたらクリームを絞る。
またこのクリームがおいしいんだわっ。♡→ܫ←♡
欲張りだから多めに入れたいところなんだけど、
そうすると今度包むのが大変。


ぎょうざを作る時のように包んだら、
(とは言っても生地の端を押しつぶすようにするだけ)
スケッパーで端に切り込みを入れる。
この写真はその後さらに時間をおいて発酵させた状態。


焼けた~。スライスアーモンドで飾りつけ。


次はチョココルネを作りま~す。


生地を細長く伸ばして、型に巻き付ける。

←コルネの型


それをオーブンで焼いて、型を抜いた状態


今度はチョコクリームを中に絞りいれる。
まどかずがやってるとこ。


入った~。
下の先っぽまでチョコクリームがちゃんと入ってる方が
良いよねぇとか言ってかなりの量を入れたよね。アハハ
クリームの重さで、持つとずっしり重いパンになった。
私が入れたら多すぎて破裂してパン生地が破けた!


あとは、寒天の粉みたいな「アガー」っていうやつで
プリンも作ったよ。これも美味しかったね~。

帰る頃は雨がザーザー降ってたんで佐藤さんに
車で家まで送ってもらいました。助かりました!
彼女の名前も同じ「カヨ」って事が判明♪
私は「カヨコ」だけど。

今日は、パン食べてる時に恋バナで盛り上がったのが
楽しかったね。後藤さんの若い時の恋愛話がすごくて。
って、どんなんだか気になるよね。(。→ˇ艸←)


最新の画像もっと見る