ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 43/90

2016-03-26 16:40:07 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

STEP1 [九九]のように覚える英会話』の始まりは以下のトレーニングです。
英語の骨格、そして表現の枠組みを身につけること、それが英語脳の獲得です。
この音声が夢に出てくるくらいこのトレーニングをこなしていただきたい。
 01 英語の骨格 [am, are, is ](1)
 ドリルNo.1「幸せよ」(1)

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【今日の学習】

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How old are you?は、主に人の年齢を聞く表現ですが、STEP1 [九九]のように覚える英会話』では、様々な主語対しての展開を英語脳として蓄積しました。

 How old am I?→How old are we?
 →How old is she?→How old is he?
 →How old are they?→How old is your mother?
 →How old is this dog?→How old are your dogs?

しかし今まで登場した表現をあげるのは不可能です。それが英語脳です。
一方、これらの時制表現や情緒表現もすべてここにあげることはできせん。
 How old was I? 私は何才でしょうか?
 How old were you? (その時)あなた、何才だったの?
 How old will you be? あなた、何才になるの?
 How old have you been? あなた、(もう)何才になったの?
 She may be around thirty years old. アラサーかも
 She cannot be around thirty years old. アラサーであるはずはないよ
 She seems to be around thirty years old. アラサーのようよ

How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree? 樹齢が何年?
 How old is this temple? 建立されて何年?
 How old is your company? 設立されて何年?
 How old is your school? 創立何年?
 How old is your bicycle? 買って何年?

 This tree may be about hundreds years old.  樹齢約数百年
 This tree cannot be about hundreds years old. 
 This tree seems to be about hundreds years old. 
 This tree doesn't seem to be about hundreds years old. ようじゃない 

今回の記事は、以下のブログの記事を元にしています。音声や【情報ボックス】などは省略していすが参考にして下さい。

  「【オウム返し No.24】~【No.26】」
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 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
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たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 42/90

2016-03-25 14:25:47 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

前回のビートルズの歌を使ってリスニングについては、以下の「英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』にある「あなたには情景が浮かびますか?」の記事をぜひご覧ください。
  「あなたには情景が浮かびますか?」

数日前に「オンライン講座」を受講された方からメールをいただきました。
とても参考になるご指摘なので参考にしてください。
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先生の方法は英語以外の言語に対しても、効果があるのではと私は思っているのですが先生はどの様にお考えでしょうか?
---------以下は中嶋からの返信です--------------------------------
実は、昔私が始めて編集した「コミニカ中学英語基礎編」が市販された時、ある大学でドイツ語を教えておられる先生から手紙をいただいたことがあります。もちろんこの教材は後のファンクションメソッドとなりましたが、彼は教えている「ドイツ語の授業で使える」との述べられていました。その後、具体的にどうされたのかはわかりません。
「英語以外の言語に対しても、効果がある」、私はご指摘の通りだと思っています。
話が変わりますが、独立研究所の青山繁治氏は常々「英語でも他の外国語でも「そのまま理解することが重要だ」と述べられています。実はこのセリフはオンライン講座のガイドで使っています。
それで青山氏ですが。彼は中国語でも、さらに新聞記者だった当時ペルーの大使館占拠事件に遭遇しペルーの公用語であるスペイン語もそこそこ話せたと述べられています。
私も常々主張している通り、日本の英語教育は「英語を話す必要のない人たちが英語を教えている」ことに問題があります。
「話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。
そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です。
最後になりましたが、今回、オンライン講座を受講していただきありがとうございます。
平行して英会話だけでなく他の言語にもぜひとも挑戦してください。そしてその進み具合などを教えていただければ幸いです。
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【今日の学習】



今回は、「オウム返し学習法」について述べます。
くり返しになりますが、「話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。
そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です、
例えば、「あなた、何才なの?」= How old are you?は誰もが丸暗記さされます。これが「言葉の習得のプロセスを無視している」というのです。
以下の[1]→[2]→[3]のプロセスをご覧ください。ワンフレーズが基本となり、それが英文として進化し、最後にHow old?を含む疑問詞を含む疑問表現となっています。気づいてほしいのは、日本の英語教育は[3]の表現から始めているのです。そもそもOld.とかVery old.といった表現が基本になり、それそれが「程度のほどが分からない」という疑問詞howを使い、How old?という疑問表現があるのです。
ちなみにHow old!と言えば、「なんて年寄りなの!」「なんて古いの!」といった感嘆表現にもなります。
しかもHow old are you?は、主体が「人や動物」という狭い表現と勘違いしてしまい、これは英語という言葉の学習にもなりません。「How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります」という記事はこのことについて述べています。
しかもそれだけではないということを述べているのが、【情報ボックス】の記事です。
他人を見て、「アラサーなの?」「未成年だよ」under twentyなどと表現したくありませんか?

オウム返し「あなた、何才なの?」
No. 24「23才よ」

[1]
Q: Twenty years old?
A: Yes. Twenty years old.

[2]
Q: Are you twenty years old?
A1: Yes, I am. I'm twenty years old.
A2: No, I'm not. I'm not twenty years old.

[3]
Q: How old are you?
A: I'm twenty-three years old.

How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree? 樹齢が何年?
 How old is this temple? 建立されて何年?
 How old is your company? 設立されて何年?
 How old is your school? 創立何年?
 How old is your bicycle? 買って何年?
【情報ボックス】
 seven months old  6ヶ月
 one year old  1才
 one year and seven months old 1才6ヶ月
 two years old  2才
 thirty years old  30才
 about sixty years old  60才くらい
 under twenty years old  20才未満
 over twenty years old  20才以上
 around forty  40歳くらい、アラフォー

今回の記事は、以下のブログの記事を元にしています。音声や【情報ボックス】などは省略していすが参考にして下さい。

  「【オウム返し No.24】~【No.26】」

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たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 41/90

2016-03-24 16:28:15 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人はリスニングができないのか?】

今回もリスニングについて述べます。
しかし、もっと根源的なことから述べたいと思います。
このブログにもよく登場する独立研究所の青山繁治氏、彼は中学、高校とミッションスクールで学んだとのことです。しかし彼は留学経験も英語学校に通ったこともない、しかし流ちょうな英語力を使って活躍をしています。
一方、多くの日本人がそうであるように、中学、高校と公立で学び後に大阪の知事や市長になった橋本徹氏がいる。彼は当時から、大学まで出て自分はなぜ英語が話せないのかと常々言ってたし「英語教育改革」についても熱心だった。大阪以外では知られてなかったかもしれないが、私が記憶してる範囲ではまず「韓国に英語教育の視察に行くべきだ」との教育委員会に提言したことがあった。これは橋本氏が韓国の教育事情を視察したとき、「小学生でも結構英語での会話力」に驚いたからだ。今ではトーイックやトーフルの成績が日本のそれを遙かに超えていた事実を知り、英語教師もぜひ視察にいった方が良いとの提案は、教育委員会によってあえなく拒否された。しかし彼もそれで引き下がるような人間ではなかった。次に取り組んだのは高校生にトーフルを受験させ、成績のよい学校には補助金を出すことだった。しかしもろくも彼の試みは「公立高校不参加」ということで事実上挫折した。公立高校では「生徒に受験料は負担させるのは問題だ」という理由だった。
さらに彼は小学生にも英語の授業を導入し、「フォニックス」も教えると嬉しそうに記者会見していた。
長々と述べたが、やはり中学、高校とミッションスクールで学んだ青山繁治氏と中学、高校と公立で学び英語で高得点を獲得していたであろう橋本徹氏の決定的な差を考えてみるべきではないだろうか。

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【今日の学習】



前回は、ビートルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい」と英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事の一部をとりあげました。
今回は、その詳しい説明です。
しかし前回のリスニングでは以下のような日本語訳は省略しています。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(2)

そもそも、英語には「家出」という名詞はありません。単にLeaving Home、つまり「家を後にする」ということです。ちなみにShe Is Leaving Home.は現在進行形だ、「be動詞+現在分詞」などと橋本氏は学び試験で勝ってきたのでしょう。しかし英語の発想では単に動的な表現をするために ing形動詞フレーズにしてbe動詞で運用してるに過ぎない。ちなみに「家出は嫌だ」=I don't like leaving home.としたり、「家出をしたい」は原形動詞フレーズにしてI want to leave home.と表現する。
さらに「家出をしちゃった」I have just left home.とか「家出をしたことがあるのよ」I have ever left home.といった表現も。あるいはI tried to leave home. 「家出をしようとしたのよ」とか。
つまり、このような表現展開を3ヶ月間でやり終えるというのが「ファンクションメソッドオンライン講座」です。
しかし語彙力を増強するためには、日常的に英語世界に接することが大切だ。さらに私が推薦したいのは「イギリス英語だ。理由は簡単で日本が解放した大英帝国の旧植民地の数だ。ドイツ、フランス、イタリアなどヨーッパ諸国もキングスイングリッシュだということも知っておいていい。
ビートルズの歌を使ってリスニングはそういうことだ。
この歌は、現在形と進行形※をうまく使っている。
歌に登場する補語・動詞フレーズを「ことば」として定着・蓄積し、それを英語表現で運用できることが目的だ。
動詞closeの意味は?その現在分詞はclosingだといくら解明しても、あるいはそれをリスニングできたとしてもそれだけのものだ。

She Is Leaving Home「ある家出」

Wednesday morning at five o'clock as the day begins
水曜日の朝 その日の始まる5時
Silently closing her bedroom door ※
静かに 寝室のドアを閉め(ながら)
Leaving the note that she hoped would say more ※
メモを残し(ながら) (そしてそれは)もっと言い(書いておき)たかったもの
She goes downstairs to the kitchen
彼女は階段を降りて台所へ
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Wednesday morning at five o'clock as the day begins
Silently closing her bedroom door ※
Leaving the note that she hoped would say more ※
She goes downstairs to the kitchen
Clutching her handkerchief ※
Quietly turning the back door key ※
Stepping outside she is free ※

Father snores as his wife gets in to the dressing gown
Picks up the letter that's lying there
Standing alone at the top the stairs ※
She breaks down and cries to her husband
Daddy our baby's gone.
Why would she treat us so thoughtlessly
How could she do this to me

次回も、ビートルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(3)
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たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 40/90

2016-03-23 15:05:58 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人はリスニングができないのか?】

今回から数回にわけてリスニングについて述べます。
まず今回のベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間22日夕)の同時テロについてのCNNのBREAKING NEWSの見出し(head line)をご覧ください。
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT----(1)
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS----(2)
 Subway station also attacked, system shut down----(3)
日本語に訳すと以下のようになります。
 「二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす」
 「ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされ」
 「地下鉄駅がまた攻撃され、システムはシャットダウンしている」
ちなみにrockという動詞が使われているが、その意味は「揺り動かす」ということ、つまりrocking chairのrockです。あるいはrock musicのrockでもあります。
さて、リスニングですが、日本の英語教育をまじめに受けた人は違和感があると思います。
この内(1)は、ROCK BRUSSELS AIRPORT(ブリュッセル空港を揺り動かす)と教育文法では、SVOの文型ということになります。一方(2)(3)は教育文法では受身形ということになります。
その違和感というのは、教育文法では受身形は「be動詞+過去分詞」と教えられたのに「be動詞」がないことによるものものだと思います。
日本の読解教育は、「話せない」ばかりではなく「リスニング」にも悪影響を与えている。
日本人だから、以下のような赤文字で表記したフレーズ、つまり「意味ある単位」でとらえられないのだろうか?
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station also attacked,. system shut down.

【今日の学習】



実は、私は大阪府の外郭団体「経営合理化協会」が主宰するTOEIC試験の講師として様々の大学に派遣されました。ある大学の講座でTOEICの団体が発行しているテキストで教えたことがあります。もちろんすべて英語のテキストでしたが、その中に「リスニング」について述べられた記事がありました。
「英文には、音声には弱形と強形のフレーズがあって、強形で発音されているフレーズを注意深く聞き取るようにしなさい」とありました。
上にあげた文では、本来のきちんとした表現ではbe動詞のisが弱形の部分です。
もちろんこの記事は「新聞の見出し」= head lineなので(1)では「現在形」で表現されたり、be動詞の部分が省略されているが、英語の言葉としての本質を見て取れると思います。
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT is ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station is also attacked,. system is shut down.

実は、このファンクションメソッドオンライン講座の主教材の三つの教材に共通しているのは、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということです。この「オウム返し英会話学習法」は、すべて日常会話を元にしてそれを場面や状況に応じてどう表現するかとの100のトレーニングとなっています。

 Rocked by explosions? 
 爆発によって揺り動かされてるの?
 Is Brussels airport rocked by explosions?
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされているの?
 Yes, it is rocked by explosions. 
 No, it is not rocked by explosions. 
 What is rocked by explosions?
 何が爆発によって揺り動かされているの?

 Two explosions rock Brussels airport. 現在形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす
 Two explosions rocked Brussels airport. 過去形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かした
 Two explosions will rock Brussels airport. 未来形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすだろう
 Two explosions may rock Brussels airport. ※情緒表現
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすかもしれない
 Two explosions has just rocked Brussels airport. 現在完了形
  二つの爆発がちょうどブリュッセル空港を揺り動かした

 Brussels airport is rocked by explosions. 現在受身形 
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされる
 Brussels airport was rocked by explosions. 過去受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされた
 Brussels airport will be rocked by explosions. 未来受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるだろう
 Brussels airport may be rocked by explosions. ※情緒表現
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるかもしれない
 Brussels airport has just been rocked by explosions. 現在完了受身形
 ブリュッセル空港がちょうど爆発によって揺り動かされた

私が強調したいのは、教育文法は英語の言葉としての本質を教えないで、SVOだとか、受身形は「be動詞+過去分詞」などと、動詞の変化ばかり教えているから「リスにニング」ができない。

 Subway station is also attacked,
 Subway station was also attacked,
 Subway station will also be attacked,
 Subway station has also been attacked,

 System is shut down.
 System was shut down.
 System will be shut down.
 System has been shut down.

今回は、ピーとルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい。
これは 英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事です。詳しい説明は次回に続きます。
三つの「非時制動詞フレーズ」が原則として英語の「強形のフレーズ」に当たる。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(2)


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たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 39/90

2016-03-22 17:05:31 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っている。
例えば、「忙しいよ」「可愛いよ」「怒っている」「よい」「うまい」「寒い」「暑い」といった表現はbe動詞系列の表現だ。教育文法ではこの表現を「SVCの文型」と呼ばれている。つまり「主語+be動詞+形容詞」というわけだ。
 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 I am busy. I am pretty. I am angry. I am good, etc.
一方、以下の表現も教育文法では「SVCの文型」だと教えている。
「忙しくなるよ」「可愛いくなるよ」「怒る」「よくなる」「うまくなる」「寒くなる」「暑くなる」
 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc.
 I get busy. I get pretty. I get angry. I get good, etc.
私が、いつも指摘しているように「五文型理論」では英語が言葉してとらえることができないということだ。
be動詞+形容詞では、確かに形容詞は「忙しい」「かわいい」「よい」「おいしい」などと日本語に訳せる。
しかしgetという一般動詞のフレーズとなると「いそがしく」「かわいく」「よく」「おいしく」といった日本語訳になってしまう。日本文法では「副詞」と呼ばれているものだ。
今回指摘したいのは、それだけではない。
 今回は、どうして英語には一般動詞系列の表現があるのか、ということについて述べたい。

【今日の学習】



まず、be動詞系列の表現では原則的に「進行形」の表現がないということを知っておいてほしい。つまりbe動詞は「存在」を表すので、意味は静止的なものとなる。
  I am hungry. ※現在形
  空腹だ
  I was hungry. ※過去形
  空腹だった
  I will be hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have been hungry.※現在完了形
  ずっと空腹だ

一方、getの基本的な意味が、「ある状態を得る、~に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。
  I get hungry. ※現在形
  空腹になる
  I got hungry. ※過去形
  空腹になった
  I will get hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have never got hungry.※現在完了形
  一度も空腹になったことがない

  I am getting hungry. ※現在進行形
  空腹になっている
  I was getting hungry. ※過去進行形
  空腹になっていた
  I will be getting hungry. ※未来進行形
  空腹な状態が続くだろう
  I have been getting hungry. ※現在完了進行形
  空腹な状態が続いてきた

以上、日本語訳をつけるのに苦労した。このオンライン講座では、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということを強調しています。
ここでは、be hungry, get hungryが基本となっていることを確認して欲しい。
また、以下のフレーズも声を出してトレーニングしてください。

 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc. 
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PART 1VC感覚の動詞フレーズ
be, get, seem, make, keep, go, come
サンプルをご覧ください。
      日常会話必須基本16動詞編
      
   「日常会話必須基本16動詞編HTML版」動詞フレーズ感覚別表現サンプル
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