CMCYNブログ

【思うがまま】

裁判員制度

2009-04-22 07:28:23 | 三歳児のつぶやき
いよいよ5月から裁判員制度スタート-----昨日の和歌山毒物カレー事件-----動機.自白(10年間)無し.状況証拠だけで最高裁が死刑の判決-----こんな事件の裁判員になったらと思うとゾッとする-----神様でない愚かな自分が人を裁く事は胸が痛い-----真実は神様しか判らない-----


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2009-04-22 18:11:09
誰しもが常日頃何かしらの選択を迫られ生活はしているものの、自らの決断でその人の人生が変わってしまうかもしれない時の決断だけは出来れば避けて通りたいと常日頃思って生活をしてきました。
数年前恩師の家を仲介したことがあり、その時非常に考えさせられたことがありました。
この人にとってどのタイミングが一番買いの時なのか?ということを仕事抜きで必死になり考え、結局4年くらい経つのですが、現在もあのタイミングで本当に良かったのかどうかを考えることがあります。
裁判員制度は権利ばかり主張してきてしまった私達には必要な義務なのかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。