B&B&B

回り道を全力疾走

シューカツ

2007-07-04 10:50:17 | 未分類
最近、なぜか先輩から就職やら将来のことについて相談されることがあります。

なぜ俺に・・・?

シュウカツ経験もなく、ただ、見よう見まねでFUNでシュウカツの真似事しているだけなのにな。



やっぱ、学生と社会人の壁は大きいようです。

中学生から高校生に変わるのとははまったく違いますから。

学生はまず自分が何をしたいかを考えて仕事を決めようとするのに対して、
企業側は、相手が何をしたいかを考えて仕事をするんですから、はじめから仕事に対する考えが違って当然かもしれません。

そもそも、内定をもらうためには自分をさらけ出すことが必要となってくるから、プライバシーとか言っているどころではないんですね。

自分を知ってもらわないといけない。採用側の信用を勝ち取らないといけない。
より自分を信用してもらうには、もっと自分の情報を出さないといけない。
自分はどういった人で、過去にどういう経験をして、将来どのようなビジョンをもっているか・・。


なんか、シュウカツにプライバシーなんてないのかもしれません。


シュウカツなんてどれだけ自分を知っているかと同時に、どれだけ自分を初対面の人事の人に自分をさらけ出せるかが必要となってくるでしょう。

一朝一夕でやる、シュウカツ塾なんかで取り繕っても、すぐに見破られます。
相手は、何人もの人を見てきたプロですから・・。


あまり理系の人は関係ないかも知れないけどね。
やっぱ、なにか技術付けとく方が良かったかな~。って思ったりもしてます。

メーカーにはなれないな~。
今、メーカーになるなら、パソコン関係か、和紙職人か


文系にいる僕にとってはシュウカツは、大学生活の期末テストのようなイベントなんで、その前に、沢山成長して、学んで、自分の意見を持って、、
ってのを目指しています。

まぁ、今すぐにでもシュウカツできる自信はありますが、とりあえず、今は学生のプロとして、な。
ガンバラナあかんな。

やっぱフランス行きに迷うわ~。
フランス大好きやもんな。フランス語のRの発音が好きやわ~。
ジョセリンに発音褒められたし、、、、、。

とりあえず4ヶ国語、、、

大学卒業時に、何も残っていないって事だけは嫌だからな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿