B&B&B

回り道を全力疾走

明日は

2007-05-18 21:29:27 | 未分類
ミクシィで友達の日記を見ていたら、
最近、起こった事件についてのコメントが載っていました。

高校3年生が母親の首を切って殺害した事件とか。
「赤ちゃんポスト」とか。
愛知の立てこもり発砲事件とか。
あと、中国関連。ですね。

もともと、その友達は社会に対する興味があったような人で、鋭いところをついてくる、頭が切れる人なんですが、
僕が驚いたのは、その人が書いた事件に対する批評ではなく、そもそも、そんな事件が最近起こったんだ~いうことですね。

新聞やニュース等のマスメディアとはかけ離れた生活をしているので。。
僕が知っているのは、福岡の天気と西新で起こるイベントくらいです。

普通の学生よりもグローバルな環境で過ごしているはずなのに、情報は全く鎖国状態です。

ネットでもあまりニュースは見ないからな・・・。

でも、そんなメディアが無くとも、そういった話をしてくれる友達がいれば、むしろそんなメディアは必要ないかもしれないですね。

勝手に情報が入ってくる。
そんな状態です。
国際関係のイベント情報も、昔はいろんな掲示板を駆けずり回って探していましたが、今は自然と情報をくれる人がたくさんいます。

『インターネットだけが情報じゃないんだよ~』と言うある取材した企業の社長さんの言葉、『情報の基本は人と人との関係』

一人としての成長も必要やけど、ネットワーク、人との関係の成長も同じように大事です。

個として、技術が素晴らしいだけでは、結局は技術者として雇われ労働者どまりですが、ネットワークが素晴らしく広い人は、技術は無くとも経営者として活躍できます。

明日行う僕らが企画、主催する岩本悠さんの講演会は、広報をはじめとしてそんな広いネットワークを駆使して作り上げてきました。

広報期間わずか2週間足らずというのに集まる人数は100人です。
九大、築女、福女、福大、西南、フリーター、中村、福教大、その他福岡中の学校から参加申し込みが着ました。

普通イベントというと一ヶ月前以上からの広報というのが常識であるといわれるのに、これだけの人が集まるというのは、本当に嬉しい限りです。

協力してくれた福岡中の大学サークル、JICA職員、国際交流協会の方々、その他多くの関係者の方々に感謝しながら、眠り、明日を楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿