B&B&B

回り道を全力疾走

「型にハマりたくない!」という型にはまったフレーズ

2012-05-16 06:35:22 | 未分類
自己啓発系の信仰心が強い方に、異業種交流会に誘われたので行こうとしたんやけど、

イベントの主旨や目的、自己啓発そのものに関することを突っ込んで意見を交わしたところ、

『来ないでください!!』と言われました。



俺は、ただ、偏った考えにならないように、「あなたが全能で素晴らしいと思っているものにも、こんな危険や短所をはらんでいるんですよ~」っていうことを示唆しただけやのになぁ。。


結局、俺も少し頭に血が上って、論破してしまった。

10分ほど白熱したやりとりをした後、議論中に『もう、いいです!!』と放棄宣言を出されました。。



自己啓発って思想が画一化しがちだから、扱いには注意しないとね。。


いわゆる、『モチベーションが高い』、『意識が高い』人たちで集まることで、周囲よりも優れた場所にいる、一つの優越感のようなものに浸ることができる。

そして、その場所の思想にそぐわないモノに対しては、極端に排他的になる。

いわゆる、『すごい人たち』が集まっていると、感化されて行動力も、思考力も高まって充実感に浸れるけれども、実際は、同じ穴のムジナ同士、気持ちいい相手としかつるんでいない時点で意外に成長が止まっている。思考も行動もパターン化してしまう。


結局、人って、抵抗がある人と関わることでしか成長できないと思います。



だから、印象が嫌いだなぁと思う人とでも、少しは付き合ってみたいと思うし、

はじめの受け皿は広く構えるように心がけたいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナラナリナルナル | トップ | ロリではないけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿