B&B&B

回り道を全力疾走

動物園の必要性

2009-12-06 08:04:08 | 未分類
やっぱりアウトプットは大事だ、と思うからやることにする。


昨日、京都でATACのカンファレンスに参加した。


参加費9000円と、値段設定から学生を対象としていないことは明らかだ。

でも、若いひとが数百人はいた。関西の学生の意識の高さか、障害者の比率が高くなってきたのかは分からない。

私の今回の目的はリビングライブラリーに参加して、福岡での開催が出来るかどうかの調査のためだ。

今回借りた本はイケメンでインテリ風な高次脳機能障害の方
リウマチの方、火傷による容貌障害の方。


私は、このリビングライブラリーは動物園の様なものとして捉えている。


人は世の中には様々な生き物がいることをメディアからの情報で知っている、なら何故、動物園に行きたがるか?
それは、その動物に近づき、ふれあい、体感し向き合うことでその存在のリアリティを楽しむ事だと思う。

あの動物は目がないのにどうやってエサをとるのだろう?

あの深海魚はどうしてあの様な形状をしているのだろう?

知的好奇心をより刺激しやすくなる。


少なくとも私はそういった気持ちがあったように思える。


さて、続きは帰りの電車かな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿