B&B&B

回り道を全力疾走

馬のはなむけ。

2007-03-31 23:08:26 | 未分類
明日は引越しということなんですが、

なぜか、引越しをする私よりも、親の方が張り切って準備をしてくれる。。。


早く俺にはいなくなって欲しいみたい。。。


なんか子供がいなくなったら、フランス料理に食べに行くとかではしゃいでいる両親を見て、嬉しくもあり複雑な気分です。


東京にいる姉貴も、今は生きているだろうか・・・?

掃除も洗濯も料理すら家では全くしようとしなかった姉貴が、はたして都会で暮らしていっているのかが心配です。

彼女の好物はチョコパイ。。。

うちの母親が毎月、箱ごとチョコパイを送っています・・・。

毎日チョコパイくってるの??・・・????
とか思うくらいです。

まぁ、俺もそんなふうにならないように気をつけたいと思います。

あくまでも俺は日本人、留学生サポーターとして住むわけですから、
きちんとした生活をして、みんなの見本となるような行動をしないといけないわけですから、もちろん生半可ではありません。

昔から、そういった真面目な性格から、生徒会とかバリバリしてたんでまず問題はないかな・・。

今日は、東アジア シニアリーダーズフォーラムに参加し、生で、中曽根元首相や、各国の元大統領、首相の講演、ディスカッションを聞きました。

その話は、また後で。。。

ノート5、6ページメモっているので、、、、

ただ、言えるのは、彼らが戦後の世界を作り上げてきた人で、彼らがいなければ、今の日本やアジアの成長はなかったかもしれないと言うことです。

戦後、アフリカのようにあまり経済発展が進まない地域に比べ、東アジアは目覚しい発展を遂げてきました。

今の成長は、一昔前の首相が作り上げた基礎から成り立っている部分がほとんどです。

講演を聴いている最中は、『このジジイども、話が長いんだよ!』とか思っていても、よくよく考えたら、偉大な人々の話を聞ける素晴らしさに感謝の気持ちが沸き起こります。

一つ言うなら、インドネシアの通訳の人が、下手だった。。。
何せ、インドネシア語ですから、人手が足りなかったのでしょうが、
数千の聴講者のことを考えると、、少し気の毒に思えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦渋の選択 | トップ | エイプリルフール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿