B&B&B

回り道を全力疾走

サークル運営は仲の良い男女で行うのが安定する

2019-09-20 07:00:33 | 未分類
社会人サークルを運営して6年目になります。

ずっと代表をさせてもらっていますが、運営方法はいろいろと変えています。

①役員のような人を決めて、それぞれに仕事を任せる

これは、役員全員のモチベーションが高く、全員の方向性が一致しているときはいいですが、
そうでない場合は、モチベーションが下がったところからうまくいかなくなっていきます。

そもそも長期間モチベーションを保つこと自体が難しいのに、それを複数人全員にさせるのは非常に難しいです。
学生のように1年交代とかならまだいいかもしれませんが、社会人サークルでそれをやるのは荷が重いです。
うちのチームでは半年くらいでこの運営は崩壊しました。

②代表1人に全ての仕事と決定権を集める

これは、一番簡単な運営方法です。
一人で決められるので、決定も早いし方針も一人なので分かりやすいです。
ただ、俺が法律だ!という感じなので、代表に魅力がないと人が集まらないのが欠点ですかね。

1年半ほど一人で運営しましたが、辛かったです。

③男女(夫婦・恋人)と一緒に運営する

これが一番安定します。
女性が運営にいることで人も集まりやすいですし、一人相談できる人がいるだけで、
ストレスや精神的負担が格段に楽になります。

うちのサークルはこのスタイルで3年半うまくいっています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿