B&B&B

回り道を全力疾走

バイト

2008-06-09 23:00:52 | 未分類
自主的に勉強する習慣がなくなり、授業も重要度の低いことでさぼるようになった。

遅刻も増え、怠け癖や飽きっぽい性質が治らないままだが、しているバイトの仕事上「先生」と呼ばれる立場にいる。


高校の現代文なんかも教えることなんて出来ないが、半分以上を悩みのはけ口として相談にのることで時間を潰していたので、ある意味カウンセリングでお金をもらっていたようなものかもしれない。

生徒は意外にもすぐに心を開いてくれて、友人関係から部活、恋愛、趣味まで、勝手にプライベートなことを話してくる。
最近はウチの学校に来て教えて欲しいといった要望もあるくらいだ。(そのためには、まず教職の面倒な授業を受けなくてはならないので無理だ)

中には、素直で率直な不良ぶりたい子なんかもいて、よく「~がムカツク」とか「マジ~死んで欲しい」とか言っている。

講師としては不適切かもしれないが、何かあって感情が高ぶっている時は勉強より先に気がすむまで話してもらって、私はただウンウンと聞いているだけである。

だいたい出し尽くしたくらいで、客観的な見解と具体的な対処法を提示して、授業に入る。

5分で終わる時もあれば、30分くらい聞いているときもある。(指導時間は60分)

あまり生徒に合わせていると、舐められると思う人がいるかもしれないが、特に舐められると感じたことはない。

そもそも私は舐められる事が嫌いだし、舐めれないだけの経験も自信もある。

よく上司の教訓で
『部下の気持ちは汲み取っても、部下の顔色は伺うな』と言うのをきいたことがある。
まぁそんなところだろう。

だから、生徒が悪ガキであろうがタバコを吸ってようが、ケンカして来ようが、わりかし対等な立場で指導出来ていると思う。

私の教え方は、先生が生徒にといったような、真上から真下にの関係ではなく、友達同士で教え合うようにやっている。

宿題なんかも、お互いに交渉しあって分量をきめている。

仕事に私情は挟むなといった言葉は昔から聞くが、今は私情を挟まずには気持ち良く仕事は出来ないと思う。

面白いもので、人の愚痴や悩みなんかを聞いていると、自分が病んでいても元気になるのだ。


教育は、ひねくれた奴ほど面白い。自分がそうだから一層親近感が持てる。

真面目で素直な奴は、誰が教えても伸びるだろうし、言わなくても勝手に問題意識を持ってやってくれるので非常に楽である。

手強いのは、無口、無意欲、無関心、無反応の子だが、そういった子ほど攻略するのに燃える。

他の先生が、あの子教えにくいという子ほど意欲がでる。

ただ、女の子だけは苦手です。
乙女心がわからない…。


バイトでは、ティーチング半分コーチング半分で楽しくお金をもらっている私です。



自分って甘いな~と思う時もあれば、
そんな自分を誇らしく思う時もある。
自分がしていることの善悪は一概には言えないけれど、自分が進みたい方でやっているので、たとえ批判されようが耐えられる。

そんなもんです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿