B&B&B

回り道を全力疾走

テレビ

2007-07-29 01:35:04 | 未分類
フリマで、テレビを売って、部屋にテレビがなくなりました。。
そう、今日は仲間とフリマしました。

売上金は全て、国際協力推進運動をしている和NiGiRiの活動資金に回されました。

なんとも素敵な仲間です。

ちょっと。部屋がスッキリ。。


経済学では、家計は効用最大化を目標として理論が進んでいきます。

より時間をかけずに効用を得る。
より資金を使わずに効用を得ることに価値をおいて研究されています。。


今回、テレビがなくなったことで、僕の効用は減ったのでしょうか?増えたのでしょうか?

テレビがなくてもパソコンからワンセグをつないでいるので、パソコンをたちあげれば、見ることができます。が、立ち上げるまでの数分は時間がかかります。

こうすることで、本当に見たいテレビだけを見ることが可能なのです。
何とはなしにテレビをつけてしまえば、後はTVディレクターの魔術にはまってしまい、余計な時間をとってしまうこともあります。

CMのあと、あの有名芸能人が登場!!!
この後、さらにすごい事が!!!

とかいう魔術で、時間を浪費させます。

本当に欲しい情報は、テレビよりも、本などで自分で調べる方がよっぽど効果的です。もちろんテレビからも素敵な情報は流れてきますが、テレビから流れる本当に良い情報は、それ以外と比べると、1割程度しかないという印象を持っています。

だから、部屋から、テレビをどうしても取り除きたかったんです。

テレビ番組は、より視聴率を稼ぐために、大衆受けするために、チャンネルを変えられないために作られています。

だからこそ、誰にでも分かり、簡単で、しかも衝撃的なものばかり放送します。
つまりは、言葉は悪いですが、誰でも、何も知らない初心者、つまり低レベルな人を対象とした番組がほとんどなのです。

僕が尊敬する人には、テレビを持っていない人が多いです。
そんな人の持つ情報というのはいつも斬新で、面白かったりします。

という事で、僕にとっては、テレビがなくなることは、効用の増大につながるんですね。

それにしても、やっぱ和NiGiRiはすごい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売上、1万円超 | トップ | イメチェン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿