B&B&B

回り道を全力疾走

こげん、そげん、あげん、どげん

2013-12-20 07:43:13 | 未分類
韓国語まだ俺話せるかな?

まだ、っていうほど話せたコトはないけど、一通りの文法と活用は学んで使ってた。

韓国語は日本と同じように敬語、丁寧語がある。

だ、である。
ですます。
おります致します。

活用も日本語と同様、語尾が変わるだけ。文法も似たようなものなので、語彙力さえつけてしまえば会話は難しくない。

そう語彙さえあれば。

たしか、トルコ語も日本語、韓国語と同じ仲間って聞いたことあったな。

日本語でもそうだけど、言葉って使ってないとどんどん忘れていく。
方言もそうだし、外国語もそう。

俺も方言を久しぶりに使ったら、なんか変な感じがすることがある。

よう、来たんか。
来るくさ。
あいつ今日来んげな。
なんやそれ、あいつが来るって言っとったけんが、俺も来たとに。
うちさ、今朝、鞄からって走っとるあいつと会ったったい。そんときは、来るっち、言っとったっちゃけどな。
なんか最近そげなことが多いけんさ、一回くらさないかんばい。

とかいう何気無い?日常会話もなかなかする相手がいないので、まずは方言仲間を増やすことから始めよう。
俺の場合、上下関係がなくて、かつ親しい間柄やないと方言が出ないので難しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習のための練習はするな。... | トップ | 銭洗い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿