★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

プジョー207 タイヤ交換

2011年08月30日 08時01分09秒 | プジョー207(故障・メンテ)
207ですが、もうタイヤ交換です。
ちょうど納車から1年程。走行距離は22300km。ちょっと早め。
今までのタイヤはピレリのPZero Nero。今度はブリヂストンのPlayz PZ-X

替えてみての感想ですが、ちょっとフワフワ、もっさりする感じ。
どことなく、軽い感じがしますね。良いのか悪いのか別として。
前がスポーツ仕様のタイヤだったので、こっちが普通かも。
ちょっとだけ日本車の走行感覚に似てきた感じがします。
もちろん、ブリヂストンでもスポーツ仕様のタイヤにしていたら
それ程違和感が無かったのかもしれません。

妻は気に入らないようです。
必死に「ま、慣れて来るやろうけど」と自己フォローしておりました。

でもまあ、次に交換する時はピレリに戻すかもしれませんね。
あるいは、ブリヂストンのスポーツタイプ(ポテンザ)とか。
(でも、そうしたらすぐに減っちゃうんですよねぇ)


後から感想があったらこちらに追記します。燃費とか。


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5 コメント

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タイヤ (かにたま)
2011-08-31 20:58:30
よー分からんのだけど、タイヤをここしばらくはミシュラン履いてたんだけどね
予算の関係で別メーカーにしたら…ふわふわしすぎて落ちつかねぇ!ってなったよ。
地面に吸いついてた感じが、上体がゆらゆら揺れる感じで(-"-;)
なんとなーく慣れたけど、タイヤ一つも履き心地が違うんだなって思ったよ。

リンク先見たら、スポーツカー用って書いてあるんだけどねぇ~
もっとスポーツ(?)もあるってことなんだね。やっぱ分からんわ~
かにたまさんへ (clausewitz)
2011-08-31 21:20:53
ミシュランもいいんですね。
やっぱりタイヤって重要ですよね。
うちは「エコタイヤ」ってのには全く興味がなかったのですが、磨耗に関してはちょっと・・と思ったのでブリヂストンにしました。

妻の反応からして・・・・多分、次回はピレリに戻すかと思います。

ちなみに、ブリヂストンのスポーツはポテンザです。
http://www.bridgestone.co.jp/sc/potenza/

ピレリの値段次第ではこちらも考えようかと思います。
でも、やっぱりすぐ減っちゃうんだろうな。
走り屋さんは1ヶ月でタイヤ交換してますからね。
さすがにそれは厳しい。
ピレリ (かにたま)
2011-08-31 22:37:08
ピレリってとこの初めて名前聞いたくらいだからねσ(^◇^;)全く素人です。

ウチがよく行く車関連のお店の方がミシュラン推しで
実際使ってみたら「おおぅ♪」だったんですよ~
って、走りにそんな気を遣う車でもドライバーでもないんだけどね(笑)
何でも側面を硬めに仕上げてあるから、横揺れしづらいとか?
(きっともっとかっこいい言葉で説明されたはずが~素人にかかればこんなもんよ)
そのお店、ピレリってとこの扱いはなかったから知らんかった~

しかしタイヤの違いを求める走りって…(^^;;;ドキドキしてきた(笑)
かにたまさんへ (clausewitz)
2011-09-01 00:40:03
ピレリって名前は聞いたことないかもしれませんが、ロゴは見たことあると思います。
http://www.pirelli.co.jp/web/default.page
(こんな奴です)

という僕も車には詳しくないんですけどね。
知ってる範囲でしか語れません。


タイヤでも車でも、僕らが求めるのは「安全性」なんだと思います。
ある意味、「エコ」とは逆をいくものかなと思います。

車の基本は「走る・曲がる・止まる」です。
言い換えれば「思っている通りに操縦できる」事が重要。
加速はともかく、曲がる性能が悪かったり、ブレーキ性能が悪かったりすると正直恐いです。

基本的に「エコカー」なるもの、あるいは「エコモード搭載」の車ってのは、「なるべくゆっくり加速して、なるべくゆっくり止まる」ものが多い。

だから、姉のプリウスをはじめて運転した時は、あまりにもブレーキが利かなくて冷や汗が出ました。
あやうふ前を行く、プジョー(妻が運転)にぶつかりそうになってびっくりした記憶があります。


最近のエコカーって随分前からゆっくりブレーキかけていくタイプの車が多いので、本当に恐いです。
横から猫や老人、子供が飛び出してきたときに、止まれないんじゃないかなと不安です。


その店、欧州車はしっかり止まる。
日本車が慣れている人が運転したら、「利きすぎる」くらいにブレーキが利く。
だから逆に恐い、ってなります。


一応、慣れたらどっちもうまく運転できるようになりますが、止まる性能は重視したほうがいいかなと。


タイヤも同じです。
すぐに磨り減るタイヤってのは、よくブレーキが利くし曲がる時の安定性もしっかりある。
だから交換が早い。そういうもんです。


外車が維持費がかかるってのも、ブレーキパッドなどの消耗部品がすぐに交換ってなるからです。
これも同じこと。まあ、良し悪しですが、安全性を求めると費用が高くなる、というのは確実。


タイヤの違いは、安全運転していても十分に現れると思いますよ(笑)
カーブなどは特にそうですね。
ミシュランから替えた時などに思った感想がそのまま「違い」と思っていいと思います。


でもまあ、いいタイヤは高くてすぐに磨耗する・・・。
あ、でも、安いタイヤもすぐに駄目になりますので(笑)
最低でも日本のタイヤメーカー以上でないと恐いですよね。
絶対にケチってはいけない部分だと思います。
あらら・・・ (clausewitz)
2011-09-01 00:43:01
誤字です。

「あやうふ前を行く」
   ↓
「危うく前を行く」

です。

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