★clausewitzのひとりごと★

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PS2 「無双OROCHI」

2007年03月29日 14時13分18秒 | ゲーム・映画
久しぶりにゲームの話です。
Wiiの購入以来めっきりゲームからは遠ざかっておりましたが、久しぶりに購入いたしました。

といっても、危険な賭けのないコーエーの「無双OROCHI」です。

今回は「三国無双」と「戦国無双」のキャラをあわせて77人登場させるという内容。
歴史的事実からはかけ離れた内容であり、純粋にキャラゲームとなっております。
光栄(あ、今は、コーエーか)も遊びたかったのでしょう。

購入してから一週間ほどたちますが、全ステージ出現&クリア、全キャラ出現、全技能習得(これがつらかった・・・・)しました。
卯月はこういう作業的な部分に付き合うのが嫌いなんです。
僕に「あれしろ、これしろ」といわれるのが嫌で、「好きなキャラで好きな戦場を選び、目の前にいる敵を倒す」のが好きなのです。
まあ、誰だってそうなのかもしれませんが(笑)

いやぁ、疲れましたね。
それでも過去の無双モードを延々と繰り返すシステムよりは楽でした。
何年か前からコンプリートしたいと思わなくなっております。
なんか、適当に、遊びたいときに遊べばいいかな、って感じで。
確か、三国無双4は最強武器すら数人しかとってなかったような・・・。

このシリーズは、「真・三国無双」からやり始めております。
(PSの「三国無双」は存在すら知りませんでした)
しかも発売前からワクワクし、発売日に速攻買いに走りました。
いやぁ、2000年8月3日の話なので・・・もう7年近く前ですか。
卯月も大好きで、夜中に一人でやっておりました(笑)

今作の評価はいろいろ出ているみたいですが、個人的には、いいと思います。
純粋にゲームとしては楽しいと思う。
焼き直しが多いと言われますが、「真・三国無双」の完成度はかなり高かったのでどうしようもありません。

どの作品だったかみたいに、すぐに総大将が瀕死になることもないし、やたらとあれしろこれしろとも言われない。
もちろん、たまにありますが、無視しても大丈夫。
息抜きにするにはちょうどいいかな?

ただ・・・「難しい」以上のレベルをすると息抜きにはならない(笑)
「激難」は少しシャレになりません。本気を出しても死ぬときはあっさり死ぬ。

卯月と一緒に遊ぶのが前提のゲームなので、これからは「易しい」「普通」しかしないと思う。
「キャラアイテム」(貴重品)だけはまだとってないので二人で取ろうかなと思います。


さてと・・・、作業の部分は終わったのでこれで終了し、勉強を再開しますわ。

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