★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

docomo SH-01B レビュー

2009年12月15日 19時15分23秒 | デジタル家電・オーディオ
SH-01Bのレビューを書きたいと思います。

まだ使用し始めたばかりで、部分的な評価になると思います。
また、ワンセグやカメラ機能などはほとんど使用しないので、
使用しない分野におけるレビューはないものと思って下さい。


<デザイン>
デザインは人それぞれの好みの問題だと思いますが、個人的には「悪くない」と思う。
指紋が少し気になります。神経質な人は「眼鏡拭き」を持ち歩くべきでしょう。
この携帯の特徴とも言える、サイドのイルミネーションですが
嫌味な感じではなく、しかもバリエーションも豊富なので好きです。
色と点灯パターンを選べます。


<レスポンス>
比較的速いほうだと思います。特にイライラする事もありません。
操作ですが、最初のうち、マウスポインタみたいなの(タッチクルーザー)
を表示しており、思うところにいけなくてイライラしたのですが、
あの機能を解除したら今までの携帯と同じように使えるので誤操作がなくなりました。
タッチクルーザーも慣れたらいいのかもしれないけど、個人的には嫌な機能でした。


<電池の持ち>
もしかしたら少し速いかも。なんというか残量表示を%で表示するようにしたら、
残り78%くらいあっても「あ、充電しなきゃ」って思ってしまう。


<電話帳のグループ数>
20(「グループ無し」から「グループ19」まで)しかありません。
僕のようにグループ分けを21以上していた人は、
後ろの方がなくなり「グループなし」に全て入るので、非常に面倒だと思います。
しかも、僕の場合、最後の方に集中して「飲食店(和食)」などと登録していたので、購入後に100件以上の登録情報の修正が必要でした。


<ショートカット>
ボタン登録をしっかりすれば、非常に使いやすい。
今までの携帯と同じような配置にすれば、操作のトラブルも減ると思います。


<問題点>
日本語変換の辞書が少ない。というか「人名辞書」くらいつけてほしい。
おかげで、姪の名前が出てこなかった。
最近の子供の名前はちょっと変わった漢字を使うものが多いので苦労するでしょう。
一応、JISコードによる入力はできるものの、ハッキリ言ってイチイチ調べるのは面倒以外の何ものでもない。
JISコードなんて聞いたこともない、って人も多いだろうに。
(もちろん、説明書も薄いので一覧表なんてないし)


<これは便利!>
携帯とはほとんど関係ありませんが、iアプリの「地図アプリ」というソフトが非常に便利。
今までもあったようですが、最新版になって食べログなどとの連携が強化されたので本当に便利になりました。
(詳しい機能比較はこちらへ

たとえば、「現在地の周辺(3km以内)で食べログ総合評価4以上のイタリアンのお店」という風に選択していくと、該当のお店がリストアップ。
食べログでの詳細情報はもちろん、クチコミも表示されます。
現在地から、そのお店までのナビもしてくれます。
(もっと細かい検索も可能)

この地図アプリの起動も、本体の「MAPキー」を押すことによって出来るので、
非常に便利です。

訪れた街って奴も場合によっては面白いかも。
今まで行ったこと(通ったこと?)ある場所が地図上で塗りつぶされていきます。
これは都道府県単位ではなくて市町村単位なので、全制覇するのは非常に困難だと
思いますが、極めてみると楽しいかも。
(その土地のご当地グルメなども紹介されます)




携帯って、使い始めて最初のうちは、なんとなく使いづらいなーって思います。
でも、入念にカスタマイズしていく事によって非常に使いやすくなります。
前の携帯と同じような配置にしてもいいし、新しく組み直しても良いし。

漢字変換の問題点は確かに大きいですが、今の所気に入っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿