★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

DoCoMoでiPhone4Sを利用

2011年11月30日 19時00分59秒 | デジタル家電・オーディオ
は? と思われる方もおられると思うので説明を。

前々から話しておりますが、日本はちょっと特別な国。
それがSIMロック。ドコモの回線ではソフトバンクの携帯は使えません。
最近、ようやくロック解除ができるようになりましたが、ソフトバンクはiPhoneに関しては解除できないようです。
また、AUはドコモやソフトバンクと通信方式が違うため、使用できない。

となると、これは「海外発売のiPhone4S」の話。
海外ではSIMフリーは当たり前。海外で買ってきた端末にドコモのSIMを入れる。
実は普通に使えるのです

パケット定額は?
おサイフケータイは?

などなど。まず、ドコモでは「FOMAのためのプラン」と「Xiのためのプラン」があります。
パケホーダイする場合は、FOMAだと8000円オーバーになります。
これはiPhoneを「パソコンなどの外部機器」として認識するから。

それに比べ、Xiのパケホーダイはパソコンのテザリングなども同料金なので、
そのまま定額で使えます。いまだと4410円か。
iPhone4SをXiスマホとして使う・・・という感じ。
ちなみに、ファミリー割引の適用ももちろんあります


おサイフケータイは使用不可能。チップが入っておりません。
それから、i-modeのメールアドレスも使用不可能。ドコモのアドレスの奴です。
仕方が無いのでG-mailアドレスなどを使用します。
Xiプランなのですが、速度はFOMAの3G通信となります。
(FOMAハイスピードは対応)


それでも、ソフトバンクの速度が出ない地域、あるいはエリア外の人にとっては
十分やってみる価値はあるかと。
いろいろな所で速度の検証がされております。



ただね、大きな弱点があるんです。

それは、修理が受けられないという事。
前はアップルストアが全て(海外販売の製品も)修理していましたが、今は「販売国で修理」となっている模様。

香港や韓国で買ったのは大丈夫とか言われておりますが、本日アップルのサポートセンターに確認をとった所、「申し訳ございませんが、お受けできないようです」との事。


まあ、ね・・・・仕方ないよね。



もちろん、それを無視してでも使う人は使えばいいと思います。
技適マークもしっかりあるので、日本国内で海外iPhone4Sを使用することは合法です。
普通にドコモでも説明されましたし。<料金プランなど


どうしようかな・・・・・やっぱ修理できないのは辛い?
といっても、今の携帯も壊れたけどそのまま使っているんですよね。
国産スマホに不具合が多発している状況では、iPhone4Sも十分対抗馬になるなぁ。
(縛りが無いので、iPhone4Sが壊れたら国産に戻るとか・・・・)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
その後、ドコモからiPhoneが出るという報道もされましたが、現在否定されております。
公式報道かと思い記事に追加してしまいました。申し訳ございませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにたま)
2011-11-30 20:09:31
アップル社のメンテがどのみち受けられない&保障がないのなら~
一般でアップル社の製品をメンテされてるところに出すのもアリかなと…
だ、ダメなのかしら??(ダメならコメントごと消して下さい(^^;;;)

なんか修理に出しても結局本体交換とかになって、
もとの状態にするのにえらく苦労してた人を見てるので(O.O;)(oo;)
バージョンアップ?も本体はよくてもアプリがついてってなくて
うーん…って思います。ふふふ、自分は持ってないんだけどね。
返信する
かにたまさんへ (clausewitz)
2011-12-01 08:10:56
アップルの製品って確か他所では修理不可能ですよね?
闇でやっている所があるのでしょうか?

確かに「完全に自分スタイル」にカスタマイズされた機器(PC含む)は初期化してしまうと絶望しますよね。


まるでドラクエで冒険の書が消えたかのような・・・・


それにしても、記事にして翌日ですよ?
全く・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿