2012年7月5日 追記があります。記事の一番下をご覧下さい。
同じく追記があります。2012年7月20日。最新のS3に関する情報です。
2012年7月21日追記。SIMロック解除されていないNEXUSに、コードを入力したら・・の情報を本文下に追加しました。
2012年7月22日追記。NEXUSと解除屋の件について追記しました。
2013年1月24日追記。MyDoCoMoにかかれてあるPINコードとセットワークPINの関係について追記
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コメント欄にて読者の方からご指摘がございました。
SH-12Cを香港で使用していらっしゃる方ですが、下記のコードは必要ないとの事です。
なお、clausewitzが使用しているのはGALAXY NEXUS (SC-04D)であり、この携帯とGALAXY S2を使用している方が同様の状態になっておりました。
ギャラクシーだけの問題かもしれないので、とりあえず、表題変更いたしました。
@@@@@@@@@ 以下 本文 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
日本から携帯を持っていって、海外ローミング(海外パケホーダイ)で利用すると、
想像以上に高くつきます。一日や二日なら大丈夫ですが、一週間以上となると、ね。
そこで、SIMロックを日本で解除して現地SIMを入れようとするのが一般的。
しかし、ドコモのSIMロック解除、落とし穴がありました。
実は、海外SIMを挿入したら画面に
「SIMネットワークロック解除PIN」
の入力を求められます。
知らないで、普通にPINコード(携帯でパスワード設定する奴)や、現地SIMに記載されているPINコードやPUKコードを入力してしまうと弾かれてしまいます。
しかも、3回間違うと緊急ロックがかかり、10回間違うと完全ロックがかかり元のドコモSIMすら認識しなくなります。
実はこのSIMネットワークロック解除PINというのは、ドコモでSIMロック解除手続きをした際にドコモの店員が入力するコードです。
僕はネットの情報により「海外で設定初期化を行った際に必要になるコード」と知っていたために、ドコモショップにて解除手続きをする際に
「そのコード、教えていただけませんか?」
とスタッフにいいました。すると店長らしき人と相談した結果、
「このコードはドコモの内部情報になるため、お客様にはお伝えできません」
と返事。まあ、設定の初期化なんてしないだろうからいっか。と思っておりました。
もしも初期化するハメになったら、海外ではどうしようもなく、帰国してからドコモショップへ行って設定しなくてはいけない・・という事も聞いておりました。
ところが・・・・・・・・・実際は設定初期化どころか、現地SIMを入れただけでコード入力を求められました。
もちろん、そんなコードなど知らないので、何種類かのPINコードを入力してしまい、
ロックがかかってしまいました。
たまらず、すぐにドコモの「海外インフォメーション」(+81-3-6832-6600 通話無料)へ電話。
(ちなみにこの番号は海外からドコモの携帯を使ってかけた場合のみ通話無料となります。ホテルなどの電話からは無料にならないので注意)
(※ホテルからかける場合はこちらのページを参照)
国内でコードを教えてもらえなかった事情を説明し、即時に教えてもらうことに。
必要なのは「電話番号、契約氏名、ネットワーク暗証番号、本体の製造番号」でした。
本体の製造番号はIMEIという名前で、携帯のバッテリーを外した所に記載されております。
電話の最中にその番号を確認することは不可能なので、事前にメモしておく事をおすすめします。
それらの情報があればSIMネットワークロック解除PINコードを教えてもらえます。
すぐにメモしておいたほうがいいでしょう。
このコード(8桁)を入力すれば、現地SIMを使える状態になります。
しかもこのコード、SIMを入れ替えた時だけに必要なのかと思いきや、携帯をシャットダウンした際(再起動した際)にも求められました。
つまり、電源を投入した後にドコモのSIM以外が入っていたら入力を要求されるようです。
全然SIMロック解除されてないじゃないか!とネットではいわれておりますが、
おそらくドコモのSIMロック解除というのは、この解除コードを教えてもらえるように手続きをする事ではないかなと思います。
あるいは、海外SIMを入れた時にこのコードの入力画面が出るかどうかとか。
ネットを見るとSIMロックを解除した際に普通にドコモショップで教えてもらえた人もいるようですね。
もしも教えてもらえなかった方や、メモを忘れた方は海外からでも上記の方法で教えてもらえるので、やってみてください。
今回はイタリアのTIMのSIMを入れたのですが、その辺については次回の記事に書きたいと思います。
とりあえず、どこの国でも事情は同じようなので(検索したら困っている人がたくさん出てきました)
PS:ちなみに一緒に持っていったL-09C(SIMロック解除済み)はそのようなコード入力はいらないみたいです。スマートフォンやタブレットのみに必要なのかもしれません。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月5日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「PINロック解除コード」ですが、MyDocomoから確認できるようになりました。
ログインした後、「ご契約内容の確認」へ行き、そのなかの最終購入端末の下に項目があるかと思います。
そこで自分のコードを確認する事をオススメします。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月20日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
snoma01さんより情報をいただきました。
最新のギャラクシーS3に関しての情報です。
S3は日本でSIMロック解除手続きを完了していたら、海外SIMを入れたとしてもPINコード入力をせずとも使用可能になるとの事でした。
最新情報、ありがとうございました
@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2012年7月21日 追記 @@@@@@@@@
gostosaさんより貴重な情報提供です。
SIMロックされていないNEXUS端末を使用して海外SIMを入れた所、コード入力を求められる。
その際に、MyDocomoでの番号を入力するもエラーで弾かれたという事。
やはり、ドコモでSIMロック解除をしていない端末ではあのコードは意味が無いという事になります。
何かしらの処理をして、あの番号が生きてくる・・・という結論になりました。
3150円はそのための料金という事になります(コードを教えてくれるだけの料金ではなく)
こうなってくると、思い出されるのは「解除屋でSIMロックを解除してもらったのに解除できていない」という情報。
この解除屋ではドコモの解除と同じ事をしていると仮定すると、きちんと解除しているにもかかわらず、MyDocomoにあるコードを知らないため「解除に失敗している」と思ってしまうのかもしれません。
他の機種では、もともとこのコード入力を求められないので解除屋で普通に解除してもらうだけで海外SIMが利用できるけど、S2とNEXUSに関しては先ほどのコードを入力しないと駄目なので、混乱してしまうのかもしれません。
gostosaさん、本当にお困りのはずなのに、貴重な情報提供ありがとうございました。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月22日 追記 @@@@@@@@@@@@
gostosaさんより追加情報です。
それは、解除屋の件です。
実はNEXUSは、ある時期より解除屋でのSIMロック解除が出来なくなった(フレッシュコードが入手できない状態)、との事です。
海外に行かれる方は、ドコモにてSIMロック解除手続きをしていった方が安心できるかと思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2013年1月24日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
最近の報告(danaanさん、mさん)によりますと、「MyDoCoMoで確認できるPINコードとSIMネットワークロック解除PINは別である」という
書き込みが多いように思います。
2012年7月時点でのコメントでは「やはり同じものでした」という書き込みが多い事を考えると、ある時期(いつからかは不明)から
別々のコードを利用するようにしたようです(本来は別々の方が正しいと思うのですが)。
だから、海外でSIMネットワークロック解除PINの入力を求められた場合、安易にMyDoCoMoのコードを入力しないようにして下さい。
出国前にDoCoMoショップにて聞いておくか、海外からサポートセンターに電話して聞くようにして下さい。
貴重な情報提供、ありがとうございました
同じく追記があります。2012年7月20日。最新のS3に関する情報です。
2012年7月21日追記。SIMロック解除されていないNEXUSに、コードを入力したら・・の情報を本文下に追加しました。
2012年7月22日追記。NEXUSと解除屋の件について追記しました。
2013年1月24日追記。MyDoCoMoにかかれてあるPINコードとセットワークPINの関係について追記
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コメント欄にて読者の方からご指摘がございました。
SH-12Cを香港で使用していらっしゃる方ですが、下記のコードは必要ないとの事です。
なお、clausewitzが使用しているのはGALAXY NEXUS (SC-04D)であり、この携帯とGALAXY S2を使用している方が同様の状態になっておりました。
ギャラクシーだけの問題かもしれないので、とりあえず、表題変更いたしました。
@@@@@@@@@ 以下 本文 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
日本から携帯を持っていって、海外ローミング(海外パケホーダイ)で利用すると、
想像以上に高くつきます。一日や二日なら大丈夫ですが、一週間以上となると、ね。
そこで、SIMロックを日本で解除して現地SIMを入れようとするのが一般的。
しかし、ドコモのSIMロック解除、落とし穴がありました。
実は、海外SIMを挿入したら画面に
「SIMネットワークロック解除PIN」
の入力を求められます。
知らないで、普通にPINコード(携帯でパスワード設定する奴)や、現地SIMに記載されているPINコードやPUKコードを入力してしまうと弾かれてしまいます。
しかも、3回間違うと緊急ロックがかかり、10回間違うと完全ロックがかかり元のドコモSIMすら認識しなくなります。
実はこのSIMネットワークロック解除PINというのは、ドコモでSIMロック解除手続きをした際にドコモの店員が入力するコードです。
僕はネットの情報により「海外で設定初期化を行った際に必要になるコード」と知っていたために、ドコモショップにて解除手続きをする際に
「そのコード、教えていただけませんか?」
とスタッフにいいました。すると店長らしき人と相談した結果、
「このコードはドコモの内部情報になるため、お客様にはお伝えできません」
と返事。まあ、設定の初期化なんてしないだろうからいっか。と思っておりました。
もしも初期化するハメになったら、海外ではどうしようもなく、帰国してからドコモショップへ行って設定しなくてはいけない・・という事も聞いておりました。
ところが・・・・・・・・・実際は設定初期化どころか、現地SIMを入れただけでコード入力を求められました。
もちろん、そんなコードなど知らないので、何種類かのPINコードを入力してしまい、
ロックがかかってしまいました。
たまらず、すぐにドコモの「海外インフォメーション」(+81-3-6832-6600 通話無料)へ電話。
(ちなみにこの番号は海外からドコモの携帯を使ってかけた場合のみ通話無料となります。ホテルなどの電話からは無料にならないので注意)
(※ホテルからかける場合はこちらのページを参照)
国内でコードを教えてもらえなかった事情を説明し、即時に教えてもらうことに。
必要なのは「電話番号、契約氏名、ネットワーク暗証番号、本体の製造番号」でした。
本体の製造番号はIMEIという名前で、携帯のバッテリーを外した所に記載されております。
電話の最中にその番号を確認することは不可能なので、事前にメモしておく事をおすすめします。
それらの情報があればSIMネットワークロック解除PINコードを教えてもらえます。
すぐにメモしておいたほうがいいでしょう。
このコード(8桁)を入力すれば、現地SIMを使える状態になります。
しかもこのコード、SIMを入れ替えた時だけに必要なのかと思いきや、携帯をシャットダウンした際(再起動した際)にも求められました。
つまり、電源を投入した後にドコモのSIM以外が入っていたら入力を要求されるようです。
全然SIMロック解除されてないじゃないか!とネットではいわれておりますが、
おそらくドコモのSIMロック解除というのは、この解除コードを教えてもらえるように手続きをする事ではないかなと思います。
あるいは、海外SIMを入れた時にこのコードの入力画面が出るかどうかとか。
ネットを見るとSIMロックを解除した際に普通にドコモショップで教えてもらえた人もいるようですね。
もしも教えてもらえなかった方や、メモを忘れた方は海外からでも上記の方法で教えてもらえるので、やってみてください。
今回はイタリアのTIMのSIMを入れたのですが、その辺については次回の記事に書きたいと思います。
とりあえず、どこの国でも事情は同じようなので(検索したら困っている人がたくさん出てきました)
PS:ちなみに一緒に持っていったL-09C(SIMロック解除済み)はそのようなコード入力はいらないみたいです。スマートフォンやタブレットのみに必要なのかもしれません。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月5日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「PINロック解除コード」ですが、MyDocomoから確認できるようになりました。
ログインした後、「ご契約内容の確認」へ行き、そのなかの最終購入端末の下に項目があるかと思います。
そこで自分のコードを確認する事をオススメします。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月20日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
snoma01さんより情報をいただきました。
最新のギャラクシーS3に関しての情報です。
S3は日本でSIMロック解除手続きを完了していたら、海外SIMを入れたとしてもPINコード入力をせずとも使用可能になるとの事でした。
最新情報、ありがとうございました
@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2012年7月21日 追記 @@@@@@@@@
gostosaさんより貴重な情報提供です。
SIMロックされていないNEXUS端末を使用して海外SIMを入れた所、コード入力を求められる。
その際に、MyDocomoでの番号を入力するもエラーで弾かれたという事。
やはり、ドコモでSIMロック解除をしていない端末ではあのコードは意味が無いという事になります。
何かしらの処理をして、あの番号が生きてくる・・・という結論になりました。
3150円はそのための料金という事になります(コードを教えてくれるだけの料金ではなく)
こうなってくると、思い出されるのは「解除屋でSIMロックを解除してもらったのに解除できていない」という情報。
この解除屋ではドコモの解除と同じ事をしていると仮定すると、きちんと解除しているにもかかわらず、MyDocomoにあるコードを知らないため「解除に失敗している」と思ってしまうのかもしれません。
他の機種では、もともとこのコード入力を求められないので解除屋で普通に解除してもらうだけで海外SIMが利用できるけど、S2とNEXUSに関しては先ほどのコードを入力しないと駄目なので、混乱してしまうのかもしれません。
gostosaさん、本当にお困りのはずなのに、貴重な情報提供ありがとうございました。
@@@@@@@@@@@@ 2012年7月22日 追記 @@@@@@@@@@@@
gostosaさんより追加情報です。
それは、解除屋の件です。
実はNEXUSは、ある時期より解除屋でのSIMロック解除が出来なくなった(フレッシュコードが入手できない状態)、との事です。
海外に行かれる方は、ドコモにてSIMロック解除手続きをしていった方が安心できるかと思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2013年1月24日 追記 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
最近の報告(danaanさん、mさん)によりますと、「MyDoCoMoで確認できるPINコードとSIMネットワークロック解除PINは別である」という
書き込みが多いように思います。
2012年7月時点でのコメントでは「やはり同じものでした」という書き込みが多い事を考えると、ある時期(いつからかは不明)から
別々のコードを利用するようにしたようです(本来は別々の方が正しいと思うのですが)。
だから、海外でSIMネットワークロック解除PINの入力を求められた場合、安易にMyDoCoMoのコードを入力しないようにして下さい。
出国前にDoCoMoショップにて聞いておくか、海外からサポートセンターに電話して聞くようにして下さい。
貴重な情報提供、ありがとうございました