鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

とらや工房

2018-03-30 | 白砂糖関係
どんどん日は過ぎて、記憶も薄れつつありますが
先日の駿河への旅、つづきです。

もう一箇所、行きたかった処
というか、むしろこっちがメインで、MOA美術館はついで(笑。
御殿場のとらや工房です。

たまたま観たTV(マツコの知らない世界)で
紹介されていたんですよね。推薦者は美術ライターの橋本麻里さんでした。
虎屋って、通常は大福なんかの素朴なお菓子は置いていないんだけど
とらや工房は、そのコンセプトが「気負いのないありのままの姿」ということらしく
ここでしか食べられないどら焼きや人形焼きがあるとのこと。
どら焼き食べたマツコが「うわ~おいしい~」なんて言うもんだから、もう!

二日目の朝、沼津から出ているJR御殿場線に乗り30~40分。
御殿場駅到着。
HPに載っていたアクセス方法は「御殿場駅よりタクシーで15分」とありまして
他にバスはないのかとか、歩いて行けないものだろうかとか考えたんですけど
前日に雪が降って、まだ道に積もっていたので
迷わずタクシーで向かう事にしました。

タクシーに乗り込み、行先を告げると
運転手さん一言「応援に来たの?」

応援?私が虎屋を応援?なんで?

一瞬、意味がわからなかったけど
あっ、私、助っ人に来た虎屋のヒトと思われたんだと解って(職人顔だから?)
「いえいえ、普通に食べに来たんですよ」と返すと
「へえ~。わざわざ?」って聞いてくるので
「はい。わざわざ。」
「どこから?」
「大阪ですよ。」
「あっそう。この間は愛媛の人乗せたよ。」
「そうなんですか~。TVに出たからねえ。」
って私もTVを観て来たんだが。

などと不毛な会話を交わすうちに、到着。
9:30頃で、すでに数人並んでおられました。

こんな入り口。

早めに門を開けてくれて、お店の前でお待ち下さいとのこと。

写真を撮ったりして、時間をやり過ごします。

10:00きっちりに開店。
平日(半休を頂いておりました)で、しかも雪だったから、まあまあすぐに買えたんですが
休日はすごい人だそうです。TVに出たからねえ。


お汁粉食べました。
お汁粉って、私のイメージでは、こし餡に白玉。
ここのは、つぶ餡にお餅でした。
これってぜんざいじゃないの?とか思いつつ
ぺろっと完食。まあ普通においしかったです。


席から庭を眺めるなど。

おみやげに

苺餅


桜餅


そして、念願のどら焼きを。どら焼きについてはお一人様4つまでと制限があったので、白餡と小倉餡を2つずつ。

でね、苺餅と桜餅に関しては、想像した通りのおいしさだったんですが
どら焼きは・・・おいしくなかった
翌朝に食べたからかもなんだけど、パサパサでした。お店で焼き立てを食べるべきだ、これは。

*****
同じ敷地内に、岸信介(安倍首相のおじいちゃん)の旧邸宅があって、公開されていまして
(ここでV6岡田君の映画ロケもあったらしいです)
時間つぶしに見て回ったり。それでも時間を持て余してしまったため
受付の人に「ここから駅まで歩けたりしますかねえ」と聞いてみたら
「う~ん・・・。お天気が良かったら歩けなくもないけど、今日は雪があるから大変かも。」
って事で
「そうですよね・・・じゃあまたタクシーで戻ります。」って言ったら
「え?バスがありますよ?」

時間を調べてくれて、ちょうどすぐ来るって言うので、バスに乗りました。
行きは約1300円、帰りは210円でした。
バスあったんやん・・・調べきれてませんでした。私の情報収集能力の低さよ。
富士急行路線バス時刻表【河口湖線・富士学校線】(東山旧岸邸前 下車)

で、朝のタクシーの運転手さんの
「応援に来たの?」発言は、その陰に
もう少し待ったらバスが来るのにあえてタクシーに乗るってことは仕事で来たんでしょ
という意味が含まれていたんだ、ということがようやく呑み込めたのでした。

*****
その後、虎屋のどら焼きクソマズイ、否 もひとつやったって話を色んな方にしたら
「どら焼きやったら喜久寿でしょ!」
というご意見を何人からも頂いたので、絶対食べたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOA美術館へ | トップ | 変化 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どら焼きと言えば (花子)
2018-04-03 12:49:41
日曜日はありがとー。
どら焼きは浅草亀十のが一番好き。
会社でお土産に貰う時しか食べれないけど。
今度東京行ったら並んでみてください。
Unknown (ひかり)
2018-04-04 21:39:58
⇒花子さん
どら焼き情報ありがとうございます。
行きますとも、並びますとも。
そして、ドラえもんになるんだー。

コメントを投稿