鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

アンティークであれ

2017-10-27 | 見た目維持活動
最近、同世代で語るとどうしても
劣化が著しいとか、老化が止められないとか
そんな話になってしまうんですが
今日はめずらしく前向きな話題で
結論が「リサイクル品にはならない、アンティークになるのだ」となったので
しっかり肝に銘じるために、記しておこうと思います。

リサイクル品は
傷が付いていたり汚れていたり
(以前は高価だったかもしれないが)安く
どんどん価値が下がり
使えなくなったら破棄される。
捨てるのにお金が必要だったりする。
大事にされない。
といったイメージ。

一方、アンティークは
希少価値がある。なんなら唯一無二である。
保存状態がよい。
メンテナンスが行き届いている。磨かれている。
大事にされている。
古くなるにつれ値段が上がる。
という具合。

今後アンティークになれるよう、過ごしていきましょう、と。
重文・国宝に昇りつめるも良し。
(寂聴さんや日野原先生は国宝かと)
縁が欠けたら、金継ぎしときましょう。
部屋は美術館のごとく整えておきましょう。

などなど、自分に言い聞かせるのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶稽古と台風と | トップ | 正倉院展へ »

コメントを投稿