新聞

2009-03-01 11:15:20 | 日常
新聞もテレビも広告収入が落ち込んで、経営が苦しくなっている
そうです。

日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む 
asahi.com 2008年11月13日

毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化
2008/12/26 JCastニュース

新聞は広告収入減と購読世帯減のダブルパンチで余計深刻です。

米国も同様で、2月27日には150年の歴史を持つロッキーマウンテン
ニュースが廃刊しました。経済危機による広告収入減で経営が悪化
したとか。

広告収入減はテレビ局も深刻で、昨年Foxのローカル局(Las Vegas)
は、マクドナルドのアイスコーヒーカップをニュースアンカーの前に、
配置するといったことまで始めたそうです。同局のスポークスマンは
これを"nontraditional revenue source"(従来とは違った収入源)
と説明したとのこと。
もちろん、ソープオペラ(お昼の主婦向けドラマ)でも同種の
ことが行われているらしいです。

ソース
The Medium Is the Soup Commercial By GAIL COLLINS
Published: February 27, 2009
The New York Times
(コリンズのコラムは面白いです。ご一読を)

ついこの間まで、テレビ、新聞などのメディアは「勝ち組」だったはず。
あっという間の暗転はなぜ?

金融危機による不況のために広告収入が激減していることが一番大きな
原因だと思いますが、新聞の購読世帯減は、それ以前からの現象です。

新聞をとっている家が減少した理由につて、様々なことが言われている
けれど、コロ子が「新聞購読を止めようかな」と思った理由は、新聞が、
「卵に寄り添う」ふりをしながら、実は「壁に寄り添っている」ことが
バレバレになってきたからです。「新聞そのものが壁かも」と感じること
さえあります。
まだ、購読を止めるには至っていませんが。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする