気分的にオイル交換してみたくなった。
ちょっと元気に走って、オイルに熱が入ったのも気になるんでね。
お約束の、ガスケット落下。
磁気を帯びたドライバーで救いだしたところだ。
再利用します。
ガスケットの交換は、オイル交換、2回に1回の割合ですかね。
オイルパンに当てる面は、綺麗な面であるのを確認して付けます。
安いものなので、毎回交換してもいいですけど。
ガスケット使わなくても、きつく締めれば、オイル漏れしないかもしれませんが、
それだと、オイルパン側の雌ねじ側を壊すかもしれないのでね。
新しいオイルエレメントと、交換するオイルエレメントを取り外すときに使う、カップレンチだ。
オイル管理用のセンサーブロックを取り付けているので、狭くなっており
専用カップレンチを使わないと、オイルエレメントの交換がしづらくなってるもんでね。
今回は、背の低いオイルエレメントを使ってみます。
その分油圧が少し上がってしまうが、まぁ~許容範囲でしょう。
触媒に近い位置にあるので、少しでも離してあげて、油温に影響をしないようにしてみた。
秋は、ドライブの季節でもありますが、元気に走り回ることも多くなるので・・・
ホルツのチューブ入りガンガム
こんなところに入っていたとは・・・
今まで見つからなくて、どこにしまったか解らないでいたのです。
良かった。
これで、マフラーのテールエンドの穴を補修できます。
取り付け後、新油を適量入れしばらくエンジンをかけ、オイル漏れがないか確認。
OKだ。
同時進行していた別の作業。
オイルを抜き取ってる間の待ち時間に、マフラーのテールエンド部の付け根を補修してしまいます。
ガンガム見つかったんでね。
新しく買うと、不思議とあとから出てくるパターンが多いから、粘った!?かいがありました。アハハ
テールエンドの付け根部分に腐食で小さな穴が開いているのです。
前回補修したのが傷みだしているので、リペアし直すのだ。
作業性を良くするためにリジットラックを使い、リア側を持ち上げておくのだが、
車体を載せる部分のゴムが薄いので、厚いゴムに交換してみた。
受けゴムはアストロプロダクツのもので、サイズはぴったりではないのだが、交換できたので良しです。
これで、車体側には傷を付ける心配もない。
こうしてリアを持ち上げて、マフラーのテールエンドの付け根部分の小さな穴を、
ガンガムを塗って、メッシュのアルミシート貼り、骨材にし、さらにガンガムを塗って自然乾燥。
今回は丁寧に補修したので、しばらく補修は長持ちするでしょう。
=へばまんだのぉ~=
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます