直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

SONYのCDラジカセ DoDeCaHORN CD を電池駆動させるの巻き

2009-04-28 23:59:00 | オーディオ・家電・パソコン

20090428213112

ソフトフィットドライバー +2×150 スタビータイプ No,700

SK11 藤原産業

SONYのCDラジカセ DoDeCaHORN CD を電池駆動させるために、柄の長いプラスドライバーを購入してきました。

当初は、電池駆動を考えていなかったんです。

出来ないよりは出来たほうがいいわけで、

これからは屋外での使用も出てくると思い・・・

それと、不具合を直しておかないと、またCDラジオカセットを別に買ってきて、増やしちゃってもいけないんでね。(これが一番、考えられるなぁ~)

手持ちのものは、本体ををバラしにかかるには短いのでした。

20090428213206

それと、単一電池を8本セットして駆動させる仕様なので、安いのを探してきました。

2個セットで、198円のアルカリ電池です。

(ほんとは、マンガン電池が欲しかったんだけどね)

普通に買ってたら、えらい金額になっちゃいますんでね。

単三電池だと、安いモノはありふれていますけどね。

20090428213411

さっそく、バラしにかかりまして、

前面の化粧パネルと分離。

20090428215531

これが出来れば、あとは、簡単だが、汚れが目立つので結局、掃除にかかっちゃいました。

20090428215822

写真では判りにくいが、

透明アクリル部分の汚れと「くすみ」が気になっていたので、ヘッドライト磨きコンパウンドを使って、きれいにすることに。

汚れは、きれいになり、細かなキズも消えましたが、「くすみ」はどうも、経年劣化による、アクリルそのものの「くすみ」のようでした。

あとは、カセットデッキ部分も外して、電池収納部分の端子を修繕して半田付けし、サビて接触が悪い部分は、削り落としたりして、接触がしっかりするように直しました。

(夢中になって、写真を撮っていませんでした。)

内部の汚れも掃除し、組み付けしていき、元に戻しました。

20090428235701

バックアップ用の単三電池3本をセット。

時計が動き出しました。

やったね !!

20090429001324

単一電池も8本セットして、本体の電源スイッチを「ON」

そしたら、電池が飛び出し、部屋のあちこちに転がって・・・ドリフの大爆笑か !?

20090429083240

電池のカバーをしていなかったので、電源スイッチを押したショックで・・・

再度電池を入れ、カバーをして、電源スイッチを「ON」

無事、動きました。

これで、電池の液漏れで端子が腐食し電池駆動が出来なかった、SONYのCDラジカセ  DoDeCaHORN CDを修復完了です。

屋外での使用も可能になり、外でのいろんな作業時に出して、音楽やラジオを楽しむことができます。

=へばだぁい=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿